特集インタビュー

グローバルビジネスでの豊富なキャリアをもつ各界のマネジャーたちに、毎回、テーマに即したお話を伺い、様々な角度からそのトピックを掘り下げます。ご経験やご見識に基づいた貴重なお話により、グローバルな舞台で活躍するためのヒントを提供します。

最新のテーマ

2016.02.25【特集インタビュー】成長市場「東南アジア」で克つ

総人口約6億人。中国・インドに次ぐ巨大市場として高成長を続ける東南アジア。ASEAN経済共同体の発足を間近に控え、外国資本の参入相次ぐ過熱気味の市場で、いかにして日本企業はイニシアティブを取ることができるのか——。 各界の最前線で躍動するグローバルマネジャーにその醍醐味を聞く。

これまでのテーマ

2015.09.09【特集インタビュー】 国境を越えるインフラビジネス

日本が誇る高品質のインフラを海外に輸出する動きが加速している。「街」を丸ごと輸出するかのような都市開発、そして世界最先端の技術に裏打ちされた発電設備など、それぞれの分野で国家的プロジェクトに挑む企業人に、海外でのタフなインフラビジネスの舞台裏を伺った。

2014.11.04【特集インタビュー】 The WASHOKU-SHOKUNIN ~和食で世界に挑む~

ユネスコ無形文化遺産登録を機に、和食への注目が世界的に高まっている。日本で鍛えた技を携え、単身海外に乗り込んで道を切り開いた料理人、和食文化のワールドワイドな普及と継承に力を尽くす料亭の主人、世界の市場におけるビジネスの可能性を探るグローバルマネジャーなど、世界で活躍する気鋭の日本人にインタビュー。和食グローバリズムの一端を担う和食職人の多様な姿に迫る。

2014.06.24【特集インタビュー】 海外で活躍する日本人バイヤー達

生産元から売れると思う商品を見極めて買い付け、消費者に提供する「バイヤー」という仕事。時代の流れを掴み、より付加価値の高い商品を発掘し入手するバイヤーが海外でも成果を挙げるためには、異文化理解力、語学力、交渉力を始めとするコミュニケーション能力をはじめ、様々な能力が求められる。主に海外を主戦場とし、常にトレンドの先を読み徹底したリサーチを重ねて消費者に商品を提供しているバイヤーの話から、グローバルに活躍するために必要なスキルやマインドセットを探る。

2014.01.24【特集インタビュー】 エンタメ・アート・スポーツの世界でグローバルに活躍する

普段我々が目にしているプロスポーツ、音楽・映画などのエンターテインメント、アートの世界では、プレイヤーやアーティスト、作品といった「主役」を支える優秀なプロフェッショナルが存在している。今回の特集では、プレイヤーやアーティストではなく、いわば「裏方」としてグローバルに活躍されている方々にご登場いただき、世界規模で感動や熱狂を生みだす華々しい業界の裏側を伺う。海外のタフな現場で培ったコミュニケーション・交渉術を読者にシェアしていただくことで、業種を問わずグローバルレベルで交渉をする際のヒントや、世界で活躍していくために必要なスキルやマインドセットについて掘り下げていく。

2013.10.04【特集インタビュー】 ゼロからの出発 ~異国の地でプロジェクトを立ち上げる

日本人ビジネスパーソンが異国に飛び込み、新規プロジェクトや現地法人を立ち上げる際にはさまざまな困難が伴う。語学力・交渉力を含めたコミュニケーション能力、事業に関する専門的な知識・スキルに加えて、現地事情や独特の商習慣にも幅広く精通する必要があり、さらにはモチベーションを保つためのタフな精神力も不可欠だろう。 今回の特集では、異国の地でゼロからプロジェクトや事業を立ち上げて成功に導いた方々にご登場いただき、具体的なエピソードを交えながらそのご経験を伺う。言語や文化・商習慣の違いを乗り越え、さまざまな立場のスタッフをまとめ上げて大きな成果をあげた先達の言葉から見えてくる、グローバルビジネスで必要とされるスキルやマインドセットとは?

2013.03.29【特集インタビュー】企業の海外進出を支える「士業」グローバルマネジャー

日本企業が海外で事業展開するうえで欠かせない専門分野である「法務」は、高度な知識 ・ノウハウが要求されるがゆえ、スペシャリストである弁護士が実務を担当するケースも 多い。法律に関する専門知識に加えて、グローバルビジネスの現場にも幅広く精通してい る必要があり、弁護士に求められるスキルは多岐にわたっている。今回の特集では、高い コミュニケーション能力を武器に日本のグローバル化をさまざまな場面でサポートしてい る「士業」である弁護士の方々にスポットライトを当て、日本企業が海外進出する際の課 題・留意点、そしてグローバルビジネスで必要とされる交渉力やマインドセットについて 伺った。

2012.12.26【特集インタビュー】世界で戦う「理系」グローバルマネジャー

日本企業の海外進出が加速するなか、ものづくりやITといった高度な「技術」を要する分野のスペシャリストにもグローバル化への対応が求められている。そこでは、自身の技術者としてのスキルや専門知識だけではなく、多様な文化的背景をもつチームをまとめ上げ最大限のパフォーマンスを引き出すマネジメント能力も要求される。技術者としての確かな腕と卓越したコミュニケーション能力を武器に国際的なプロジェクトやチームをマネジメントし、確固たる実績を残してきた各界のグローバルリーダー3人に話を聞いた。

2012.07.18【特集インタビュー】日本人はグローバルビジネスでこう戦え!

リニューアル前の48号では、グローバルビジネスとグローバル人材のたどってきた10年とこれからの10年を扱った。グローバル社会で日本人が経験した数々の転換点を知り、また今後、必要となる資質やスキルを探るためだ。では、そうした資質やスキルを用いて、日本人はグローバルを相手にどう闘っていけばよいのか?今回は、ともすれば忘れがちな日本人ならではの強み、それをどのように活かせるのか、有識者やグローバルな現場で奮闘する方々に聞いた。

会員登録(無料)をすると、様々な特典をお楽しみいただけます。

特典1

コンテンツの更新など最新情報をメールマガジンでお知らせ!

特典2

Globalでの活躍を目指す方を対象としたセミナーも優先的にご案内!

特典3

便利で役立つプレゼントキャンペーンへ応募ができる!

ページの上部に戻る