IIBCの活動

トップコミットメント

国際舞台で活躍できる人財づくりのために

平素よりIIBCへの格別なご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
IIBCは、人と企業の国際化を理念に、これまで企業や大学での人材育成の重要な柱である英語能力測定のモノサシのひとつとして、TOEIC Programを提供してまいりました。

近年、ますますグローバル化が進む中、世界共通語としての英語能力だけが国際ビジネスパーソンとしての活躍の要素ではありません。
世界の人々と理解を深め、信頼関係を築きあげていくためには、コミュニケーションスキルとしての英語能力のみならず、グローバルな視野をもち、相手の文化、歴史を尊重し、変化に対応できる柔軟な能力も不可欠です。
その一環として、IIBCでは、フォーラムの開催や情報サイトの運営、高校生を対象としたエッセイコンテストなどの様々な活動を行っております。

国際舞台で活躍できる人財づくりのために、日本のグローバル化とともに、IIBCも様々な変化に対応できるよう、着実に前進してまいります。

今後も一層ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2013年9月
一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
理事長
室伏 貴之

理念

世界へ開くことが、未来を開くことであると信じて。

世界を見渡せば、サスティナブル社会の構築はもはや国別の問題ではなく、国際社会が協力して解決に向かわなければならないテーマとなっています。こうした時代にあって、異文化の方々と言葉を交わし、気持ちや考えを共有し、問題解決のために協力し合う。それがグローバルリテラシーである英語の役割です。私たちの使命は「人と企業の国際化」。教養としての英語ではなく、経済、文化、その他さまざまな国際舞台で活躍するための英語教育を推進し、グローバル人材育成を支援するという、使命そのものが、未来を拓く社会貢献につながると信じ、活動を続けています。

「人と企業の国際化」という使命達成のために、IIBCではグローバル人材の育成支援のさらなる推進・発展を図る一方、その母体となるIIBCそのものに対するコーポレートガバナンスの整備・強化に取り組んでいます。

人と企業の国際化 グローバル人材の育成支援 コーポレートガバナンス強化(個人情報保護推進委員会、コンプライアンス委員会、危機管理委員会)

グローバル人材の育成支援については、IIBCの基幹事業である TOEIC事業を今後も推進・発展させてまいります。TOEIC Programは、実際の国際ビジネスに通用する英語コミュニケーション能力を測定するものです。この有用性を継続して企業・教育機関に発信し続けるとともに、英語教育・学習・研修をサポートする調査・研究及び情報発信、出版事業のさらなる充実を検討しています。
さらに、社会人や大学生だけではなく、グローバル人材の卵ともいうべき高校生へ向けて、世界への視野を開く支援施策も行っています。「IIBCエッセイコンテスト」は、"異文化について考える"ことを基本テーマとし、国内外から英作文の応募・表彰を行うコンテストです。英語を実際に使って考えを表現する楽しさを広げる一助となっています。
また、本コンテストに付随し、英語を母国語とする指導教員からエッセイの書き方などを教わる「エッセイライティングワークショップ」を実施しています。一日だけのセミナーですが、出会った高校生同士によるコミュニティが広がり、グローバル人材育成の新たなネットワークへ発展する期待も高まっています。

主催・協賛イベント

高校生エッセイコンテスト

高校生ライティングワークショップ

学生主催イベントの協賛

ISU 四大陸フィギュアスケート選手権 学生ボランティア

ニュースレター

IIBC NEWSLETTER