2017年度TOEIC® セミナーのご案内

ホスピタリティ現場の本気の仕組みづくり
~お客様満足のための一歩踏み出すおもてなし英語対応力~

主催
一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
後援
観光庁・一般社団法人 日本旅行業協会・一般社団法人 日本添乗サービス協会・一般社団法人 日本ホテル協会

この度、「ホスピタリティ現場の本気の仕組みづくり~お客様満足のための一歩踏み出すおもてなし英語対応力~」をテーマとし、セミナーを開催することとなりましたので、ご案内申し上げます。
今回のセミナーは、訪日外国人に対する接客サービス力の向上、おもてなし精神の醸成をキーワードに、接客現場において重要なコミュニケーションツールの一つである英語対応力の向上にフォーカスをあて、参加者の皆さまへ情報発信することを目的としています。
皆さまのお申し込みをお待ちしております。

日時
2017年11月1日(水)13:30~18:00(開場 13:00)
会場
虎ノ門ヒルズフォーラム メインホール (会場地図
対象者
企業・団体の人事・研修ご担当者、教職員の皆さま
参加費
無料
プログラム内容
下記をご参照ください
13:00 開場 受付開始
13:30 開会挨拶
13:35 基調講演

「世界各国のお客様からのご依頼・ご要望にホテルコンシェルジュとしてお応えする際の
マインドと求められる英語力(語学力)」

株式会社パレスホテル
宿泊部 コンシェルジュ課 チーフコンシェルジュ
レ・クレドール ジャパン プレジデント
住吉 真矢子 様
14:10 事例発表(1)

「お客様の急速なグローバル化に対応する-JTBコーポレートセールスの取り組み-
~ある日突然、『次回のプレゼンは英語でお願いできますか?』~」

株式会社JTBコーポレートセールス
本社人財価値向上プロジェクト プロジェクト長
中村 弘子 様

語学が堪能な社員ばかりと思われるJTBグループですが、日本国内の企業法人を顧客とする私たちはそれほど高度な語学力は求められていませんでした。しかしグローバル化の波は日本で商談をこなす私たちの足元にも、容赦なく迫ってきます。まずは社員の英語の実力を知る、ここから人財価値向上プロジェクトはスタートしました。
14:50休憩
15:10 事例発表(2)

「意外なつながり!!『TOEIC Tests』と『仕事の段取り力』の関係とは?」
株式会社ニュー・オータニ
人事総務部 能力開発課 支配人
杉井 志帆 様

海外からのお客さまに満足していただくために、ホテルニューオータニでは「TOEIC Tests」を活用しながら「語学力向上」を図っています。そしてもうひとつ、テストの準備や受験を通して「仕事の段取り力」に繋げています。「TOEIC Tests」と「仕事の段取り力」…その2つの相関関係とは一体何なのでしょうか?
15:50 事例発表(3)

「世界をつなぐ心の翼に“Japan Quality”を乗せて」
全日本空輸株式会社
人財戦略室 ANA人財大学 副学長
佐々木 一彰 様

国際線では後発のANAですが、昨年、国際線定期便就航30周年を迎え、現在、世界42都市に週約1000便が就航しています。訪日外国人旅行者が年間2400万人を超える中、当社便をご利用いただくお客様の約半数は外国人旅客となりました。お客様満足と価値創造で世界のリーディングエアライングループを目指すという経営ビジョンの下、世界中のお客様におもてなしの心で“Japan Quality”をお届けします。
16:30休憩
16:50 Educational Testing Service (ETS)からのご案内
17:05 Q&Aセッション
17:45 IIBCからのご案内
18:00 閉会
申込方法
個人情報の取り扱いについてご同意の上、以下の申込フォームに必要事項を入力し送信してください。
申込締切
10月20日(金)17:00まで
※ 申込者多数の場合は抽選とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
※ 抽選結果および参加証は、ご登録いただいたメールアドレス宛に10月25日(水)にお送りする予定です。

お問い合わせ

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
TOEICセミナー担当:平岡・北山
TEL: 03-5521-5012(直通)
E-mail: toeic-seminar@iibc-global.org