TOEIC Bridge® Test体験談

伊庭 菜津美さんの写真

伊庭 菜津美 さん

法政大学中学・高等学校 高校1年生

スコア
TOEIC Bridge® Test:
154点(TOEIC L&R:475点)

掲載内容および所属は取材当時のものです。現在とは異なる可能性がございます。

初めてTOEIC Bridge® Testを受けて

中2と高1のときに海外研修に参加しました

学校の研修で、中学2年の時にオーストラリアに10日間、高校1年の時にイギリスに17日間滞在しました。 オーストラリアでは友達と2人一組でホームステイをしたのですが、この時は自分の思ったことが全然伝えられませんでした。ホストファミリーの家に着いて、「シャワーを浴びても良いですか?」と聞きたかったのですが、頭の中でいろいろ考えているうちにどう言えば良いのか分からなくなって、結局「Shower,shower」と、ただ単語を言うだけしかできなかったんです。

オーストラリアから帰って来て、「もっとちゃんと英語を話せるようになりたい」と強く思うようになり、以前に増して、使うことを意識した勉強に変わりました。高1になってイギリスに行った時には、コミュニケーションが取れるようになっていて、成長を実感できました。

読んでいて面白いと思う文章が使われていたことが印象的でした

初めてTOEIC Bridge Testを受験したのは、中学3年の12月です。事前に学校からいくつか参考書や問題集が紹介されたので、その中の1冊を買って勉強しました。リスニングの問題は、写真を見ながら問題を解くというのが、楽しかったので取り組みやすかったです。リーディングでは、レシピや広告について問題が出たのですが、いかにも試験問題に出そうな硬い文章ではなく、読んでいて面白い文章が問題文として使われていたことがとても印象に残りました。この時のスコアは150点でした。

毎日の英語学習について

音読してから書き出して、教科書を全文覚える

放課後は部活が忙しくて塾には行けないので、学校で出た宿題と予習はきちんとやるようにしています。教科書の文章を全部覚えるように言われているので、テスト前には、始めに教科書を音読。その後、何も見ずに紙に書き出して、間違っているところを教科書で確かめる、という流れを3回ぐらい繰り返して全文覚えるようにしています。

ハイスクール・ミュージカルにはまりました

アメリカのドラマ『ハイスクール・ミュージカル』が大好きで、DVDもCDも全部揃えて、歌詞カードを見て何を歌っているのか意味を確認したり、歌詞を覚えて一緒に歌ったり、ダンスも真似したりしています。

これからのこと

TOEIC® Listening & Reading Testにも挑戦しています

今までTOEIC Bridge Testは4回受験しています。1回目の時は事前に問題集で勉強しましたが、2回目の受験からはTOEIC Bridge Testのための特別な勉強はしていません。TOEIC Bridge Testで150点を取ると、希望すれば学校でTOEIC L&Rを受験することができるので、私も今年初めて受験しました。スコアは475点だったのですが、次回はこれより高い点が取れるように頑張りたいです。いずれは700点取れるようになりたいと思っています。将来は英語がぺらぺらに話せるようになるのが目標で、英語力を生かしてキャビンアテンダントになるのが夢です。

これからTOEIC Bridge® Testを受ける人へ

どんどん解き進めていくのがよいと思う

リスニングは、問題と問題の間に少し間隔があるので、その時間を利用して、次の問題の選択肢だけでも読んでおくと違うと思います。リーディングは問題数が多いので、もたもたしていると、最後まで終わらなくなってしまうので、もし分からない問題があってもそこで止まって時間を使わず、どんどん進めていった方がよいと思います。

TOEIC Bridge® Testの体験談を読む

呉 礼恩 さんの写真

苦手なリーディングを克服して、最高スコアを目指したい!

TOEIC Bridge® Test:
160

呉 礼恩 さん

明治大学付属中野高等学校 1年生

出川 優香 さんの写真

英語の勉強を、将来の夢へとつなげたい!

TOEIC Bridge® Test:
138

出川 優香 さん

東京農大第一高等学校中等部 3年生

TOEIC Bridge® Testについてはこちらをご覧ください