TOEIC® Listening & Reading Test体験談

山本 歩さんの写真

山本 歩さん

大手情報・通信企業勤務

スコア
TOEIC® L&R:680
目標
TOEIC® L&R:800

掲載内容および所属は取材当時のものです。現在とは異なる可能性がございます。

TOEIC® Listening & Reading Test受験のきっかけ

アメリカYahoo!Inc.に一人で出張できる英語力を身に付けたい!そんな思いから本格的な英語学習をスタート。

小学生の頃は、英会話スクールに通っていました。イギリス人の先生が大好きで、何とか会話をしようと一生懸命だった記憶があります。ところが、中学校以降は文法が学習の中心になったこともあって英語への興味が薄れてしまいました。それが大学院生の頃、自分の研究テーマに関する英文の論文を読むようになると、その内容が面白かったこともあって、長年忘れていた英語を使う喜びを思い出したのです!

大学院を卒業後は、エンジニアとしてシステムを開発したいと考え、身近なメディアであることと、社員の自主性を大切にする社風にひかれてヤフー株式会社に入社しました。アメリカのYahoo! Incとのかかわりのなかでも英語を使う場面はさまざま。Yahoo! Inc.のエンジニアとの電話会議、英文で書かれた技術書のチェック、英文Eメールの読み書き、さらに先輩社員のなかにはYahoo! Inc.に出張する人もいました。

「私も早く出張をしたい!」と思ったものの、英語力が伴わなければ、許可は下りないとのこと。そこで、英語学習を始めるにあたって、まずは自分の実力を把握しようと、会社が受験を推奨していたTOEIC L&Rを受験。そのスコアは430点と、決して満足のゆくものではありませんでした。

英語学習の軌跡

自分の興味に結び付けるスタイルで無理なく学習。年2回のTOEIC® Listening & Reading Test受験で常に成果をチェック。

その後もTOEIC L&Rは受け続けましたが、しばらくは仕事を覚えることに集中し、本格的に英語学習を始めたのは入社3年目からでした。それまで海外旅行などで実感していたのは、「英会話では意外と簡単な単語の組み合わせで通じる。けれども、話し慣れていなければ、簡単な単語すら出て来ない」ということ。そこで英語に慣れるために、週2回のペースで英会話学校に通うことにしました。リーディングとライティングは日々の業務で学べるため、自宅での学習はリスニングに重点を置く作戦を立てました。

また、過去の経験から「英語は興味のあることを通じて学ぶのが一番」と考えていたので、バスケットボールが好きな私はNBAの英語放送を視聴するとともに、洋画や海外ドラマを観たり、英語版の漫画を読んだりし、趣味を学習に結び付けることを心がけました。洋画のDVDを観る時のポイントは、英文の字幕を選ぶこと。「この場面では、こんな言い方をするのか」などと、言い回しや語彙を覚えられ、スピーキングの学習にもなるからです。

年2回のTOEIC L&Rの受験も自分に課しました。アメリカに出張できるレベルの英語力を身に付けるという大きな目標はあるものの、日々の学習を持続させるためには、「次回は○○○点を取るぞ!」といった短期的な目標の設定が効果的と考えたのです。

これから

英語の発信力に磨きをかけて海外エンジニアとより充実したコミュニケーションを。

本格的な学習をスタートしてから1年後には、Yahoo! Inc.への初めての出張が実現しました。渡米前は不安もありましたが、現地のエンジニアとの1対1のミーティングでも十分に意思疎通ができたことで、それまでの学習への手応えを得られました。そして同じ年に念願のTOEIC L&Rスコア600点にも到達しました。
その翌年いっぱいは英会話学校に通い、前述したリスニングの学習は現在も続けています。

今では1人で出張する際も、ずいぶんと自信がつきましたが、同時に課題も痛感しています。その一つは、会議などで数人が同時に話す場面では、ほとんど聞き取れなくなること。これはリスニングのスキル不足が原因だと思っています。

さらに、出張先などビジネスの世界では、私の話す英語にミスがあっても、大体の意味が伝われば特に指摘されないので、自分の発信する英語がどれだけ正確か分かりません。しかし、学習計画を立てるためには自分の実力を把握しておく必要があります。そこで、従来のTOEIC L&Rと並行し、TOEIC S&Wも活用していきたいと考えています。そして今後はスピーキングを中心とした英語の「発信力」にさらなる磨きをかけて、海外のエンジニアとのコミュニケーションをより充実させたいですね。それがエンジニアとしての成長にもつながると思っています。

私の英語力アップのポイント

  • 英語はコミュニケーションのためのツール。英語を通して「この人と話したい」「こんなことを知りたい」という具体的なイメージを持つことが学習の効果を高めるのではないでしょうか。さらに、TOEIC L&Rなどで自分の実力を常に把握しておくことが、効果的な学習計画を立てるのには不可欠だと思います。

私のおすすめ学習法

  • 洋画は英文の字幕とともに視聴すれば、リスニングはもちろん、言い回しや語彙を増やす学習にもなる。さらに好きなジャンルの海外のTV番組を観られる環境があるといい(私はバスケットボールのNBAを視聴中)。
  • 辞書を活用して英文の漫画を読む。自分の好きそうな作品を選ぶのがポイント(私は『X-MEN』に挑戦中)。

TOEIC® Listening & Reading Testの体験談を読む

小松 亜耶さんの写真

自分の世界を広げるために

TOEIC L&R:
865

小松 亜耶 さん

英語教育関連会社勤務

TOEIC® Listening & Reading Testについてはこちらをご覧ください