TOEIC® Listening & Reading Test体験談

合阪 樹さんの写真

合阪 樹さん

電気メーカー勤務

スコア
TOEIC® L&R:730
目標
TOEIC® L&R:800

掲載内容および所属は取材当時のものです。現在とは異なる可能性がございます。

TOEIC® Listening & Reading Test受験のきっかけ

大学4年のとき、就職に有利になるからとTOEIC® Listening & Reading Testを初受験

中学・高校の頃は、英語が大嫌いで、成績もパッとしませんでした。しかし、その後進んだ理系の大学では、周囲は英語が苦手な人が多く、私の成績でも上位になりました。それがとても嬉しくて、その勢いで英検2級を取得しました。そして、大学4年の時、理系だとTOEIC L&Rで500点以上取っておけば就職で強みにできると大学から受験を薦められ、学内で実施されていたIP(※)テストで初めてTOEIC L&Rを受験しました。そのときは全く準備せず、スコアは400点台でした。

IP:Institutional Program = 企業や団体の要望による団体特別受験制度

英語学習の軌跡

TOEIC® Listening & Reading Testで実力を把握しながら、英語学校やCD・DVDの英語教材で学習中

その後、大学院へ進み「学生時代にしかできない」と思い、3週間イギリスに語学留学をしました。英語学校のクラスのレベルは下から2つ目と決して高くなかったので、私のスキルでも何とかなり、英語を話す楽しさを知りました。
そのような経験から勉強にも一層力が入り、大学院を修了する直前に600点を突破することができました。このときは、とても嬉しかったですね(笑)。

社会人となり、職場では社内向けの仕事をしているので英語を使う機会はほとんどありません。海外のソフトウエアに関するマニュアルを英語で読む程度です。会社でTOEIC L&R IP(※)テストが実施されており春と秋にそれを受けていましたが、さらに英語を使う機会を増やすために入社2年目のときに英語学校に通い始めました。そして、そこで子どもに英語を教える資格を取得するための講座を薦められ、受講することにしました。また、その講座では、年1回のTOEIC L&R受験が必須だったことから、TOEIC L&R公開テストも受けるようになりました。

頑張った甲斐あって、子どもに英語を教える資格を取得することができましたが、さらに英語力を磨くために学習を続けています。まず、苦手意識があるリーディングは、現在、英語学校でプライベートレッスンを受けています。レッスンではTOEIC L&Rのスコアを先生に見せて、それを踏まえた最適なレッスンプログラムを考えてもらっています。リスニングについては、自分でCDやDVDの英語教材を使って練習しています。
そのほか英語学校以外で私が行っているのは、洋楽、好きなディズニーのCDを聴くことです。たまに歌詞カードを見ながら合わせて歌うこともあります。

これから

いつか英語の面白さを伝えることに一役買いたい そのためにもアウトプットの力も含めた英語力を磨いていきたい

今後、海外で仕事に就くことはないと思いますが、身近な人で英語を使える人はまだまだ少なく、英語を話せることはすごいことなんだと思いますし、今後、自分のために役立つと思うので英語の学習は継続していきたいと考えています。TOEIC L&Rも学習成果の確認のためにこれからも活用していきたいと思います。

また、英語を使う上で欠かすことのできないスキルであるアウトプットの力も磨きたいと思っています。TOEIC Programから話す・書く力を直接測定できるという、TOEIC S&Wが始まったということなので、TOEIC L&Rの目標スコアに到達してからさらに自分に自信をつけるためにも、こちらもぜひ受験してみたいと思っています。

将来は、子供に英語を教える資格を取得しているので、それを生かせる機会があればぜひやってみたいと思っています。私自身、中学高校の頃は英語が嫌いで時間をムダにしてしまったので、英語の面白さを伝えることに一役買うことができれば嬉しいですね。

私の英語力アップのポイント

  • 洋楽を聴いて慣れてきたら歌詞カードを見てみたり、ストーリーを知っている映画のDVDを借りて英語字幕で見てみたりと英語に触れる機会を作るようにしています。

私のおすすめ学習法

  • ある有名な日本の長編アニメが好きで、何度も見ていたのですが、ある時英語版で見てみました。さまざまな表現方法があって楽しめました。一度やってみてほしいと思います。

TOEIC® Listening & Reading Testの体験談を読む

小松 亜耶さんの写真

自分の世界を広げるために

TOEIC L&R:
865

小松 亜耶 さん

英語教育関連会社勤務

TOEIC® Listening & Reading Testについてはこちらをご覧ください