ご質問と回答一覧

IIBCエッセイコンテストに関しての皆さんからいただいた質問・お悩みにお答えします(質問・お悩み募集は終了しました)。

質問者:生徒

エッセイに書く内容は、「どのように異文化を持つ相手とのコミュニケーションのギャップを乗り越えたかについて英語で記載してください」とありますが、あくまで「異文化を持つ『人』」とのギャップなのでしょうか。
例えば、「最初は興味が無かったものに興味を持つようになった」といった「異文化」そのものとのギャップでもよいのでしょうか。

はい、問題ありません。
異文化に興味を持つようになってご自身がどう変わったか、今後どう成長していきたいかを表現してください。

質問者:先生

テーマは決まっていると思うのですが、テーマである「私を変えた身近な異文化体験」を、「アメリカでの私の体験」などに変えることは可能でしょうか?

テーマは、「私を変えた身近な異文化体験」です。
テーマに沿った内容をエッセイにしていただき、エッセイのタイトルは、生徒様ご自身で考えていただくことになります。

質問者:先生

エッセイの語数は、タイトルを除いた本文のみの語数を記載すればよいですか?

はい。タイトルを除く本文のみの語数をカウントして、エッセイの最後にその語数のご記入をお願いします。

質問者:先生

これまでの受賞作品で、エッセイの語数が700語に近いものと500語台のものがありますが、語数と受賞確率は無関係ですか?

語数と受賞確率は関係ございません。

質問者:先生

本校にネパールの留学生が数名います。応募条件には「英語が母語でない生徒」しか書かれていません。検索した限りではネパールでは英語が母語ではないようですが、この生徒はこのエッセイコンテストに参加できるのでしょうか?

ご応募される生徒様が英語が母語でなければ、参加可能です。

質問者:先生

引用元についての記載をエッセイの最後に載せた場合、規定の語数(501語以上700語未満)に含まれますでしょうか?

含まれません。

お問い合わせ

(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会
 IIBCエッセイコンテスト事務局

(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会 IIBCエッセイコンテスト事務局 メールアドレス


コンテストについて