TOEIC申込サイトのよくある質問

TOEIC申込サイトの会員登録と利用について

会員登録について

会員登録は無料です。ご登録にはE-mailアドレスが必要です。ご登録の際には会員規約をご確認いただき、同意の上で会員登録手続きにお進みください。

パスワードは、TOEIC申込サイトへログインする際に、IDと合わせてご入力いただくことで、利用者本人であることを確認するために使用します。ログインIDの利用者であることを確認するための重要な情報ですので、お忘れにならないよう、また、他の方に教えたり、見られたりしないようご自身で厳重に管理してください。

また、ログイン後においても、各テストのお申し込み、おすすめ教材ストアでの学習コンテンツの購入等、詳細な個人情報を使用する際には、再度ID、パスワードのご入力を求められる場合がありますのでご了承ください。

メインのE-mailアドレス以外に、別のE-mailアドレスを「サブアドレス」として任意に2つまで登録することができます。

サブアドレスを登録しておくと、IDやパスワードを忘れてしまった時にお送りするお手続きのメールを、メインのE-mailアドレスの他にサブアドレスへもお送りすることができます。また、申込受付開始などのお知らせのメールについても、サブアドレスへお送りすることができます。

「秘密の質問と回答」は、パスワードを忘れてしまった時のパスワード再設定手続きにて、ご本人様を確認するために使用します。他の方が知っていたり簡単に推測できたりする内容は避け、ご自分だけがわかる内容を設定してください。また、「回答」はパスワード再設定手続き時にご入力いただく文字列と完全に一致する必要がありますので、文字列の入力間違いのないよう十分ご留意ください。

パスワードの再設定は、「秘密の質問」へお答えいただいて手続きを進める方法と、ご登録E-mailアドレスへパスワードの再設定手続きに必要なメールを送信する方法がございます。 「秘密の質問と回答」は任意の設定となりますので、必ずしも設定いただく必要はありません。

会員登録時に設定していない場合は、[登録情報]メニューからご設定ください。

「秘密の質問と回答」は、他の方が知っていたり簡単に推測できたりする内容は避けて、ご自分だけがわかる内容を設定してください。「回答」はパスワード再設定手続き時にご入力いただく文字列と完全に一致する必要がありますので、文字列の入力間違いのないよう十分ご留意ください。

<登録例>
秘密の質問 「ペットの名前」を選択
質問の回答 「たろう」と入力
<パスワード再設定手続き時の入力例>
○「たろう」
×「太郎」 ×「タロウ」 ×「TARO」 ×「たろうです。」

申し訳ありませんが、既に他の方が登録されている「ID」はご登録いただけません。ログイン用のパスワードは、アルファベットと数字を組み合わせて8文字以上でご入力ください。

なお、安全のためパスワードは画面上に表示されません。入力内容確認画面にも表示されませんので、ShiftキーやNum Lockキーで意図しない文字が入力されないようご注意ください。

会員登録手続き後、1時間以内に登録完了のメールが届かない場合は、手続きが完了していないか、ご登録E-mailアドレスを誤って入力された可能性があります。

正しくログインできる場合は、[登録情報]メニューからE-mailアドレスをご確認ください。 E-mailアドレスをIDとした場合など正しくログインできない場合は、IIBC試験運営センターまで、登録者ご本人様よりお電話にてお問い合わせください。

TOEIC L&RおよびTOEIC S&Wのインターネット申込をご利用いただくには、必ず会員登録が必要です。

ログインについて

ログインするには、あらかじめご登録いただいたIDとパスワードが必要です。

入力されたIDとパスワードがご登録いただいた内容と異なっている場合はログインできませんので、今一度、入力内容をご確認ください。ID、パスワードを忘れてしまった場合はこちら。

誤ったパスワードで繰り返しログインに失敗された場合、安全を図る目的で、正しいIDとパスワードを入力しても、一時的にログインできない状態となります。
恐れ入りますが、5分以上経ってから、改めてログインしなおしてください。(公開テストを申込予定で、締切が近づいている場合は、以下にあるパスワードの再設定手続きをしてください。)

IDのご確認は、TOEIC申込サイトログインページより、[IDを忘れた方]からID確認用の入力フォームに進んでいただき、お手続きください。

パスワードをお忘れの場合は、再設定していただくことになります。 パスワードの再設定は、TOEIC申込サイトログインページより、[パスワードを忘れた方]からIDと氏名の入力フォームに進んでいただき、お手続きください。
IDとパスワードの両方を忘れてしまった場合は、IDをご確認いただいた後、パスワードの再設定をお手続きください。

IDの確認メールは、ご登録メールアドレスへ送信いたします。

サブアドレスをご登録いただいている場合は、「サブアドレスにも送信する」をチェックしてください。サブアドレスをご登録いただいていない場合は、IIBC試験運営センターまで、登録者ご本人様よりお電話にてご連絡ください。

IDと氏名の入力画面から進めない場合:
IDと氏名の入力をもってIDの利用者であることを確認いたしますので、入力されたIDと氏名がご登録内容と異なる場合は次の画面へお進みいただけません。ご登録いただいたIDと氏名を正しくご入力ください。

「秘密の質問」の回答を忘れてしまった場合:
パスワードの再設定画面からご登録E-mailアドレス(サブアドレスも可)に、パスワードの再設定に必要な情報をメールで送信する方法を選び、送られてきたメールの案内に沿って再設定してください。

メールからパスワード再設定画面へアクセスできない場合:
メールに記載されているURL(アドレス)が改行されるなどして、正しく指定できていない可能性があります。URL(アドレス)の末尾まで正しく指定して、今一度お試しください。

「秘密の質問と回答」をご登録いただいている場合は、「秘密の質問」に答えてお手続きください。「秘密の質問と回答」をご登録いただいていない場合は、パスワード再設定用のメールを送信する方法のみとなります。
サブアドレスをご登録いただいている場合は、「サブアドレスにも送信する」をチェックしてください。サブアドレスをご登録いただいていない場合は、IIBC試験運営センターまで、利用者ご本人様よりお電話にてご連絡ください。

メール配信サービスについて

ご希望により、以下のメールを配信いたします。

  1. TOEIC L&R公開テスト 申込受付開始・締切のご案内
    TOEIC L&R公開テスト申込受付に関するご案内を、受付開始日と締切日前週にお知らせします。
  2. TOEIC S&W公開テスト 申込受付締切のご案内
    TOEIC S&W公開テスト申込受付に関するご案内を、締切日前週にお知らせします。
  3. TOEIC Programからのお知らせ
    テストに関する最新情報や教材のご紹介、TOEIC事業・新事業開発・データ収集のためのご案内、アンケート実施のお知らせや英語学習に役立つ情報を不定期でお届けします。

公開テストへお申し込みいただいた際の申込・受験に関わる重要なご案内メールは、必ず配信されますので、あらかじめご了承ください。

会員登録の上、ログイン後、[メール配信設定]メニューよりお手続きください。

メール配信サービスの配信先は、特にご指定いただかない場合、ご登録E-mailアドレスとなります。配信先を変更される場合は、ログイン後、[登録情報]メニューよりご登録E-mailアドレスを変更してください。
また、ご登録E-mailアドレス以外のE-mailアドレスでも受信したい場合は、[登録情報]メニューよりサブアドレスをご登録の上、[メール配信設定]メニューにて、受信を希望されるサブアドレスをご選択ください。

ログイン後、[メール配信設定]メニューよりお手続きください。なお、公開テストへお申し込みいただいた際の申込・受験に関わる重要なご案内メールは、必ず配信されますので、あらかじめご了承ください。

登録E-mailアドレスに間違いがないか、[登録情報]メニューよりご確認ください。
E-mailやサブアドレス欄に“*”がついている場合、登録内容に誤りがある、メールアドレスが無効になっている等の理由で、各種メール配信時にエラーとなっている可能性があります。ご確認の上、正しい内容に変更してください。

メールアドレスが正しいにもかかわらず“*”が表示されている場合は、以下の点をご確認いただくとともに、IIBC試験運営センターまで、登録者ご本人様よりお電話にてお問い合わせください。

(※ご利用の状況に応じて、このようなことも考えられます)
●ご利用のプロバイダー、フリーメールサービス、メールソフト、セキュリティ対策ソフト等の設定により、自動的に迷惑メールフォルダへ移動されていたり、受信拒否になっていたりする場合があります。
● 受信側のメールサーバに問題が発生している場合があります。
●メールの保存容量が最大容量を超えていると、メールアドレスが正しくても受信拒否されます。

上記内容と合わせてご確認ください。

登録内容の確認・変更・停止について

ログイン後、[登録情報の確認・変更]メニューから現在の登録内容を確認の上、必要箇所を変更ください。

注意事項

  • 氏名(カタカナ・ローマ字含む)の変更は、所定の書面および本人確認書類のコピーのご提出が必要です。詳しくは各種変更手続きについてをご覧ください。
    なお、「ご登録者」の変更はできません。また、公開テストは戸籍上の氏名以外ではご受験いただけませんので、登録情報につきましても、戸籍上の氏名以外の氏名(カタカナ・ローマ字含む)に変更することはできません。
  • 登録住所を変更すると「受験票/公式認定証の発送先」や「試験会場」に影響する可能性がありますので、ご留意ください。詳しくは各種変更手続きについてをご確認ください。

ログイン後、[登録情報の確認・変更]メニューからお手続きください。

なお、一度利用を停止されますと、登録情報、および、これまでに表示していた申込情報とテスト結果がすべて削除され、改めて表示することはできません。過去のテスト結果を確認したい場合は、公式認定証の再発行依頼(有料)をしていただくこととなりますので、ご了承ください。
また、新規にIDをご登録いただきましても、過去に利用停止したIDでお申し込みいただいた際のテスト結果は表示できませんので、ご了承ください。

E-mailでのお問い合わせについて

フリーメールサービスを利用してお問い合わせいただきますと、IIBC試験運営センターからの返信メールが迷惑メールと認識され、受信できない可能性があります。ドメイン「iibc-global.org」の受信を許可するよう、設定を変更してください。(各フリーメールサービスの受信許可等の設定方法に関して、IIBC試験運営センターではお答えいたしかねますので、ご利用のフリーメールサービス提供元へ直接お問い合わせください。)
なお、E-mailでお問い合わせいただいた内容についてお急ぎの場合は、お電話でIIBC試験運営センターまでご連絡ください。