TOEIC申込サイトのよくある質問

TOEIC Listening & Reading公開テスト

TOEIC Listening & Reading Test受験申し込みについて

ログイン後、「TOEIC L&R公開テスト」メニューの[受験申込]をクリックしてお手続きを開始してください

TOEIC L&R公開テストのインターネット申し込みには、会員登録が必要です。

申込フォームへ入力いただいた内容が誤っていたり、入力していない項目があったりすると次の画面へ進みいただくことができません。赤い文字でメッセージが表示されている箇所がある場合は、入力内容を今一度ご確認ください。

主な理由は以下のとおりです。

  • 入力されたカード番号・有効期限・セキリュティコードなどが誤っているため
  • 使用できないカード番号が入力されたため
  • カード決済システムでエラーが発生したため。

 決済手続きは完了しておりませんので、画面内の[注文サイトへ戻る]ボタンをクリックし、続けて表示される画面の案内に沿って、再度お手続きください。

  • ブラウザの「戻る」「進む」「更新」ボタンをクリックするなどして、不正な画面遷移が行われたため

 ブラウザの「閉じる」ボタンをクリックしてエラー画面を閉じ、再度TOEIC申込サイトにログインし、手続きされていたお申し込みが完了しているか、必ずご確認ください。

 <申込内容の確認手順>
 ⇒TOEIC申込サイトにログインして、「TOEIC L&R公開テスト」の[申込履歴]をクリック

 履歴が表示されていない場合は、決済手続きが完了しておりませんので、申込期間内に再度お申し込みください。

繰り返し手続きしてもカード決済が正常に完了しない場合は、支払方法を変更するか、または、申込期間内にIIBC試験運営センターまで、お電話にてお問い合わせください。

支払期限(申込日を含めて3日間)までに受験料をお支払いいただけなかったお申し込みは「無効」となります。申込期間内に再度お申し込みください。

申込手続き画面を最後まで進め、受験料をお支払いいただきますと申込完了となります。申込が完了した場合のみ、「申込受領通知」メールを申込フォームにご入力いただいたE-mailアドレス宛に送信いたします。 また、申込状況はログイン後、「TOEIC L&R公開テスト」の[申込履歴]からもご確認いただけます。 なお、申込履歴が表示されていても、支払状況が「未入金」の場合は申込が完了しておりませんので、ご受験いただけません。

クレジットカードをご利用いただいた場合は、受験料の決済手続き後1時間以内に「申込受領通知」メールを送信しております。

コンビニエンスストアをご利用いただいた場合は、申込手続き後1時間以内に「コンビニ支払方法」メールを、受験料をお支払いいただいた日の翌日までに「申込受領通知」メールを送信しております。

楽天ID決済をご利用いただいた場合は、受験料の決済手続き後1時間以内に「申込受領通知」メール、および、楽天から「注文受付」メールを楽天会員情報のメールアドレス宛に送信しております。(※)メールが届かない場合は、申込手続き画面を最後までお進みいただいていないか、または、申込フォームにE-mailアドレスを誤って入力された可能性があります。ログイン後、「TOEIC L&R公開テスト」の[申込履歴]より申込状況をご確認ください。

申込履歴に表示されていない場合:
申込手続き画面を最後までお進みいただいておりません。申込期間内に再度お申し込みください。

楽天ID決済をご利用の方で、「注文受付」メールのみ届き、かつ、申込履歴に表示されていない場合は、TOEIC申込サイト内での手続きが完了していないため、申込は無効となります。楽天でのお支払いにつきましては、2営業日以内(土・日・祝日・年末年 始を除く)を目安にキャンセルさせていただきます。(楽天から「注文キャンセル受付」メールが楽天会員情報のメールアドレス宛に送信されます。)なお、楽天ID決済の利用履歴は、キャンセル手続きが完了するまで「購入済」と表示されますので、あらかじめご了承ください。

申込履歴に表示されている場合:
申込フォームにE-mailアドレスを誤って入力された可能性があります。[確認]をクリックし、申込内容の詳細をご確認ください。確認の結果、E-mailアドレスを修正されたい場合は、[変更]をクリックしてお手続きください。なお、配信済みのメールは再送信できません。また、申込フォームに入力されたE-mailアドレス宛に「申込受領通知」メールが届かない場合でも、受験の申込・承諾が完了したものとしてお取り扱いいたしますので、ご了承ください。

ログインできない場合:
申込者ご本人様より、申込期間内にIIBC試験運営センターまでお電話にてお問い合わせください。

お手続きいただく時期によって、手続き内容が異なります。お手続きの詳細は各種変更手続きについてをご確認ください。

  • 申込者・試験日・支払方法の変更はできません。
  • 登録住所を変更すると「受験票/公式認定証の発送先」や「試験会場」に影響する可能性がありますので、ご留意ください。

受験要領にてご案内しておりますとおり、決済手続きを完了したお申し込みの「取消し」「受験料の返金」「試験日・申込者の変更」はできません。なお、コンビニエンスストアでのお支払いを選択され、支払期限(申込日を含めて3日間)までに、受験料をお支払いいただけなかったお申し込みは「無効」となります。

インターネットでお申し込みいただいた公開テストの受験料について、領収書をご希望の方は、以下の手順でお手続きください。ただし、コンビニエンスストアでのお支払いを選択された場合は対象外となります。

<領収書の発行手順>
 ⇒TOEIC申込サイトにログインして、「TOEIC L&R公開テスト」の[申込履歴]をクリック
 ⇒領収書を発行したいテストの[確認]をクリック
 ⇒「領収書」欄の[領収書を発行する]をクリックして手続き開始

<注意事項>

  • コンビニエンスストアでのお支払いの場合、お支払いの際に店舗でお受け取りいただく「領収書(お客様控え)」や「インターネットショッピング払込領収書」が正式な領収書となります。当協会からは領収書を発行することができませんので、あらかじめご了承ください。

  • 本サイトでの領収書発行可能期間は申込完了後から試験日の6ヶ月後まで、発行手続きは1回限りとなります。
  • 試験日から6ヶ月を過ぎている分の発行や、発行後の内容変更・再発行については本サイト上で承ることができませんので、IIBC試験運営センターまでお電話にてお問い合わせください。
  • 本サイトから発行される領収書は、電子的に保持されている領収データを画面表示したものです。領収内容を証明するという点では従来の領収書と同じですが、電子文書となりますため印紙課税の対象にはなりません。経費精算等にお使いいただけるかどうかは、あらかじめご自身でご確認ください。
  • PDFファイルの閲覧環境、および、印刷環境をあらかじめご自身でご用意ください。

インターネット申込をご利用いただくには、必ず会員登録が必要です。

会員登録やテスト結果の閲覧などサービスは、情報を暗号化した安全性の高い通信により行われます。会員登録後は、暗号化により保護された通信の下に、IDとパスワードによる個人の認証を行いお一人おひとりの情報のセキュリティを高めています。暗号化は、日本ベリサイン社が発行するサーバー証明書を使用し、SSLと呼ばれる実績の高い技術を採用しておりますので、安心してサービスをご利用いただくことができます。
なお、IDとパスワードは、他の方に教えたり、見られたりしないようご自分で厳重に管理してください。また、パスワードは、他の方が簡単に推測できるような内容は避け、ご自分だけがわかる内容を設定してください。

テスト申込・結果確認や登録情報などに関するエリアをご利用いただく場合には、再度IDとパスワードのご入力が求められる場合があります。セキュリティを強化し、より安心してサービスをご利用いただくためですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

バウチャーとは、当協会もしくは団体一括受験申込の団体担当者から提供されたTOEIC L&R公開テストを申し込む際に入力するコードです。バウチャーの種類によっては桁数や申込可能な試験回が異なります。

インターネット上でTOEIC L&R公開テストの受験申込をすると、1年後のTOEIC L&R公開テストに割引価格でお申し込みいただけます。 対象の方には、申込受付が開始された際、ログイン後のトップページやメール(※1)でご案内いたします。

  1. メール配信設定で、「インターネット申込受付開始/締切案内」メールを希望している方のみに配信します。
  2. 公開テスト団体一括受験申込にてお申込の方は、リピート受験割引は適用されません。

申込方法は、通常の申込と同じ手順です。リピート受験割引の対象となっている場合は、案内画面に割引価格が表示され、自動的に割引価格が適用されます。お申し込みの際は必ず、受験料をご確認ください。

1年前に、インターネット申込をご利用いただいた場合:
1年前にお申し込みいただいた際のIDでログインしてお申し込みください。リピート受験割引の対象となっているIDは、申込受付開始のお知らせメールに記載されています。
1年前に、インターネット申込以外(コンビニ端末による申込、団体一括受験申込)をご利用いただいた場合:
リピート受験割引サービスは、1年前にインターネットでお申し込みされた方が対象となります。インターネット申込以外の方法をご利用いただいた場合は、当サービスの対象となりません。

ログイン後、「TOEIC L&R公開テスト」の[申込履歴]よりご確認いただけます。

リピート受験割引サービスは、1年後の同月に実施される公開テストを割引価格でお申し込みいただけるサービスです。対象外の試験回を割引価格でお申し込みいただくことはできません。