TwitterでIIBC AWARD OF EXCELLENCEを知って挑戦した理系学生「Speakingの学習をしたらTOEIC L&Rのスコアが伸びました」

03-b

広島大学大学院 医系科学研究科 総合健康科学専攻 薬科学プログラム1年
増田翔吾さん
2020年IIBC AWARD OF EXCELLENCE受賞者

IIBC AWARD OF EXCELLENCE を受賞した感想を教えてください。

嬉しかったです! TOEIC S&Wを受けるようになってからずっと狙っていた賞だったので、ついに夢が叶った、と思いました。

いつ頃からこの賞のことをご存じでしたか?

僕が英語の勉強を本格的に始めたのは大学生になってからなのですが、その時点では知りませんでした。英語学習者と交流するためのTwitterのアカウント を持っているのですが、フォロワーさんたちの中にAWARDを受賞された方々がいて、「こんな賞があるんだ、自分もとってみたい」と思いました。

初めてTOEIC® Testsを受けたのはいつ頃ですか?

大学1年生(2017年)の5月に、TOEIC L&RをIPテストで受けました。一定の点数を取ると教養科目の単位がとれると知り、休日に公式教材で勉強をして、810点で単位をとれました。それまで親しんできた大学受験の英語からTOEIC Testsへシフトするのが少し難しかったです。

そこから英語を続けてみようと思った理由は?

900点をとりたい、という欲が出てきたんです。大学1年~3年の間に数回受験して855点や860点はとれたものの、なかなか達成できませんでしたね。
2019年11月のテストでようやく915点をとれました。

そこにいたるまでの増田さんの勉強法を教えてください。

TOEIC公式教材を中心に勉強していました。TOEIC公式教材等のテキストで学習をしていましたが、それでもTOEIC L&Rが800点台止まりだったので、スピーキングの練習に切り替えました。

切り替えた理由は?

所属する弓道部に留学生が見学に来た時、弓や矢の使い方を英語で説明しようにも言葉が全然出てこなくて悔しい思いをしたことがありました。
まだ自分の頭の中で英語を日本語に訳してから考える癖があったので、会話となるとすぐに言葉が出てこなかったんですね。そこで話せる英語もきちんと身につけたいと思って、音読とシャドーイングを集中的に練習しはじめ、オンライン英会話も毎日受けるようにしました。それまでTOEIC L&Rが800点台で伸び悩んでいたのですが、2019年11月 のIPテストで915点をとれました。スピーキングの練習をしたら、結果的にリスニング力も伸びて、TOEIC L&Rのスコアが上がりました。4技能をバランスよく学習する大切さに気付きました。

TOEIC® Speaking & Writing Testsはいつ受験されましたか?

当初の目標に、英検1級合格がありました。2019年7月に達成できたことで目標がなくなってしまい、TOEIC S&Wを受けてみようかなと思ったからです。

今の増田さんにとって TOEIC® Testsはどのような意味を持っていますか?

英語力を知るための健康診断のような感覚です。大学生は就職活動のためにTOEIC Testsのスコアを取得する人が多いですが、僕にとっては英語力、そして英語学習全体のモチベーションを維持するためのものですね。

増田さんの英語学習ノートの写真

増田さんの英語学習ノート

英語力を維持するために、今はどのような学習をされていますか?

毎朝3時間、英語学習の時間を作っています。音読、シャドーイング、NHKラジオの「実践ビジネス英語」を聞いたり、オンライン英会話を数コマ受けたりしています。英会話の中でうまく言えなかった言葉をメモしておいて後で調べる作業は続けています。

毎朝3時間の学習を続けているのは立派ですね。

大学院の実験と授業で疲れてしまい、夜は集中力が途切れやすいので、早起きして勉強しています。今では英語が大好きで自分がこんなに英語学習にハマるとは思っていませんでしたが、それでも「今日は面倒だな」と思う日はあります。でも、1日でもさぼると英語力が落ちてしまうのを感じるので、それが嫌で頑張っています。今日はいいかな、と思う時もTwitterを見ると、早朝から勉強されている方が多くいるので、励まされますね。

増田さんは長期での海外生活などの経験はないそうですが、それでも英語を話せるようになるコツを教えてください。

大学のプログラムで2週間ほどニュージーランドに行った経験はありますが、恥ずかしながら日本語を話している方が長かったです。異文化体験がメインで英語がブレイクスルーした感じはなかったです。それ以外に留学をしたことはありませんが、やはり毎日勉強を続けていくしかないと思います。
急に英語力が上がるわけではないので、焦らないこと。そして、聞き取れなかった言葉や言えなかった言葉をそのままにしないで調べることが大切ではないかと思います。

増田さんの将来の夢を教えてください。また、英語力をどのように活かしていきたいですか?

大学院では薬科学を専攻しているので、医薬品ビジネスに興味があります。国内外問わず、グローバルにビジネスをしてや社会貢献ができたらと思います。国内でも英語力は活かせると思いますが、いずれは海外でも働いてみたいですね。「医薬品×海外×英語」が自分のなかでのキーワードです。
プライベートでは、コロナ禍が落ち着いたら海外旅行を満喫したいです。また英語という共通の趣味で交流しているTwitterのフォロワーさんたちとも会ってみたいですね。

おすすめ記事

IBC AWARD OF EXCELLENCE受賞に向けて計画を立てる

IIBC ENGLISH CAFE in メタバース新規CTA
ページの上部に戻る/Back to TOP