結果(スコア)と学習過程が評価され、つかみ取った海外勤務

南園 祥太さんの写真

南園 祥太さん/IT企業勤務
2022年IIBC AWARD OF EXCELLENCE受賞者

現在のお仕事内容と英語の使用状況について教えてください

現在は、ビジネスプロセスのうちの、主にIT分野の一部を請け負う企業に勤めており、お客様先に常駐し協業しながらIT関連のプロジェクトを進めていく仕事をしています。務めている企業は日系の企業ですし、日本人のお客様とお仕事をしています。
ふだんは日本語を使っていますが、英語でメールをやりとりしたり、お客様が米国の拠点とオンラインミーティングを実施する際には英語と日本語のコミュニケーションをサポートしたりすることもあります。

TOEIC® Testsを受けた理由を教えてください

ひとつは学生の頃から海外勤務をしたいと考えていたためです。就活で海外に支店を持つ企業を志望していたので、選考の際にTOEIC Testsのスコアで英語力をアピールしたいと思い受験しました。

当時は860点を取得し、海外に支店を持つ現在の会社に入社することができました。そして就職して3年目の2022年、海外支店のマネージャーポジションの社内公募があることがわかり、学生の頃から目指していた海外勤務を実現させるためにTOEIC Testsに再挑戦しました。

2022年の1月から3カ月連続で受験しています。目標のスコアを達成して、目標達成力と英語力で、海外勤務に対する意気込みを証明したいと思ったからです。

TOEIC® Testsはどのようなかたちで評価を受けましたか?

社内公募への応募を決意した当初は、「まだ就職して3年目の私が海外勤務に挑戦したいと言っても業務経験が浅く説得力に欠けるのではないか。」と自信がありませんでした。

しかし、努力を重ねることで、TOEIC Testsの目標スコアを達成し、IIBC AWARD OF EXCELLENCEを受賞できたことが評価され、念願が叶ってグローバル事業を推進する課への異動が決まりました。振り返ってみると、目標を設定して、期限内に達成するためには何をするべきなのか、どのように計画を立てて、何を実践してきたのかを伝えたことが一定の評価を得ることに繋がったと感じています。

TOEIC® Testsに向けた英語学習の方法を教えてください

大学卒業とともに英語学習からは遠のいてしまっていたので、まずはどれくらいのスコアを取れそうか、TOEIC L&Rの公式問題集を解いて現状の実力を確認することからスタートしました。

その後は公式問題集を何度も解いて解説を読み、わからないところをなくしていきました。苦手だったリーディングは文法がわかれば解けるので、文法に特化した参考書を併用していました。また単語帳を使用し、寝る前に100単語をインプットし、起きてからその100単語を再確認することで覚えていきました。

また、試験当日の過ごし方にも気を配りました。試験は全て午後に予約します。午前中はスピーカーや鉛筆などを用意して本番さながらの環境を整えたうえで問題を解き、採点してから会場へ向かいました。この「予行演習」の際は、リスニングのスピードを1.3倍にすることで負荷を高めてから本番のテストに挑んでいました。この予行演習が最も効果があったように思います。

英語の初・中級者の方に、おすすめの学習方法を教えてください

実は私自身、中学生の頃は英語が嫌いで苦手だったのですが、当時の家庭教師の方が英語が得意で、それがかっこよく見えました。中学生なりに、その方に憧れを抱いたというのが英語学習への第一歩です。憧れの家庭教師の方は並行してコーヒーショップでもアルバイトをしていて、私も大学生になると真似をするように同じコーヒーショップでアルバイトをしました。そしてコーヒーに夢中になってしまったことで、大学を休学し、コーヒー文化の盛んなオーストラリアのメルボルンでバリスタとして11カ月ほど働きました。

「好き」は学習の原動力です。周囲で高い英語力を備えている方は、みんな「好き」をうまく活用して学習のモチベーションにしているようです。例えば、コーヒーが好きならばコーヒーの情報に英語で触れてみたり、スポーツ観戦が好きならば英語で試合を観てみたり解説を聞いてみたりするといいと思います。好きなものに英語で触れてみると自然と学習が継続しやすいのではないかと思います。

今後、英語に関連する夢や目標があれば教えてください

まずは、海外の支店でお客様をサポートできるよう、英語力にさらに磨きをかけたいと思います。

それと同時に、専門分野であるネットワークエンジニアリングの資格や知識の取得のため、学習を進めています。企業のインフラとなるネットワークのサポートにおいては、現地のエンジニアの方とのコミュニケーションが必須です。私の場合はスピーキング力が特に未熟なので、注力して学習しています。

プライベートでは来年、国際結婚をした友人の結婚式に出席するので、そこで英語でコミュニケーションがとれたら楽しいだろうなと思っています。仕事上の目標とプライベートの楽しみのためにも、今後はTOEIC S&WでSpeaking180点、Writing180点以上を目指して学習を続けたいと思っています。

 

 

おすすめ記事

IIBC AWARD OF EXCELLENCE受賞に向けて計画を立てる

IIBC ENGLISH CAFE in メタバース新規CTA
ページの上部に戻る/Back to TOP