English Upgrader+ ツールから選ぶ

ビジネストークテンプレート

上司にちょっと相談する時間をもらう

上司にちょっと相談する時間をもらいたいとき、どのように言えばいいでしょうか。

ビジネストークテンプレート

表現例

上司に、報告や相談のためにちょっと時間をもらいたいときには、次のように言うといいでしょう。

 Mr.Grant,could I have a minute of your time?
 グラント部長、ちょっとお時間をいただけますか?

解説

a minute of your timeは「あなたの時間のうちの1分」という意味で、貴重な時間の一部といったニュアンスです。Could I~を使ってていねいに言うのがいいでしょう。また、文の最初か終わりに、Mr. Grantのように相手の名前を呼びかけるほうが、良い印象を与えます。
なお、相手が何かをやりかけていたり、誰かと言葉を交わしているような状況で、ほんの少しだけ割り込みたいような場合には、Could I interrupt you for a moment?(ちょっとお時間をいただけますか?)のように言うこともできます。

English Upgrader+はTOEIC Programの出題内容とは関係ありません。日々の英語学習にお役立て下さい。
ポッドキャストに収録されている各種情報のご案内は、音声収録時のままです。現在のサイトやテスト情報とは食い違う可能性があります。