English Upgrader+ ツールから選ぶ

ビジネストークテンプレート

とりあえず、以上です

「とりあえず、以上です」と現状報告などをさらりと切り上げるには、どのように言えばいいでしょうか。

ビジネストークテンプレート

表現例

 That's all so far.
 とりあえず、以上です。

解説

「とりあえず、以上です」と話を切り上げたいときには、つぎのように言うことができます。

That's all so far.
とりあえず、以上です。

so farは「今のところ、これまでのところ」という意味の副詞句で、「とりあえず」という日本語を表すのに適した表現のひとつです。ほぼ同じニュアンスで、次のような言い方もあります。

That's it for the moment.
とりあえず、以上です。

That's it.はThat's all.と同じように用いられる「以上です、これで終わりです」という意味の定型表現です。for the momentは「差し当たり、今のところ」の意味を表します。なお、for the momentの代わりにtodayを用いてThat's it for today.(今日のところは以上です)と言うと、話を切り上げたいというニュアンスがより強く伝わります。

English Upgrader+はTOEIC Programの出題内容とは関係ありません。日々の英語学習にお役立て下さい。
ポッドキャストに収録されている各種情報のご案内は、音声収録時のままです。現在のサイトやテスト情報とは食い違う可能性があります。