English Upgrader+ ツールから選ぶ

ビジネストークテンプレート

有休を取得したい

上司に「来週の金曜日に有休を取得したい」ことを伝えるには、どのように言えばいいでしょうか。

ビジネストークテンプレート

表現例

上司に、有給休暇取得の許可を求めるときには、次のように言うといいでしょう。

 Could I take a day off next Friday?
 来週の金曜日にお休みをいただけますか。

解説

a day offは「1日分の休暇」の意味を表します。「有給」であることを取り立てて強調する必要があれば、a paid day offと言うこともできますが、通常はpaidを付けないほうが自然です。
また、2日以上にわたる休暇を取りたい場合には、次のようにa holiday(まとまった休暇)を用いて言うといいでしょう。
 I'd like to take a holiday from Monday to Wednesday next week.
 来週の月曜日から水曜日まで、お休みをいただければと思います。

English Upgrader+はTOEIC Programの出題内容とは関係ありません。日々の英語学習にお役立て下さい。
ポッドキャストに収録されている各種情報のご案内は、音声収録時のままです。現在のサイトやテスト情報とは食い違う可能性があります。