English Upgrader+ ツールから選ぶ

ビジネストークテンプレート

二、三、確認させていただいてもよろしいですか

上司から受けた指示の内容にあいまいな点があり、「二、三、確認させていただいてもよろしいですか」と切り出すには、どのように言えばいいでしょうか。

ビジネストークテンプレート

表現例

 Could you let me make sure of a couple of things?
 二、三、確認させていただいてもよろしいですか。

解説

Could you~?とlet me~を組み合わせると、かなり丁寧さの度合いが高まります。make sure of~は「~を確認する」の意味でよく用いられる言い回しです。a couple of~は文字通り「2つの~」の意味を表すこともありますが、多くの場合「二、三の~」という概数を表します。
同じくmake sure of~を用いて、次のように言うこともできます。

 I'd like to make sure of a few points you brought up.
 おっしゃったいくつかの点について確認したいのですが。

最初の例に比べると、ややくだけた言い方です。bring up~は「~(話題など)を出す、~(話を)取り上げる」といった意味を表します。

English Upgrader+はTOEIC Programの出題内容とは関係ありません。日々の英語学習にお役立て下さい。
ポッドキャストに収録されている各種情報のご案内は、音声収録時のままです。現在のサイトやテスト情報とは食い違う可能性があります。