English Upgrader+ ツールから選ぶ

ビジネストークテンプレート

会議の前に急いで食事をした

「会議の前に急いで食事をした」と言うときは、英語でどのように表現すればいいでしょうか。

クエスチョンマーク

正解

I had/ate a quick meal before the meeting.
会議の前に急いで食事をした。

解説

「急いでとる食事」はquick mealと言い、コロケーション(連語、語と語の組み合わせ)として決まっているのでquickの代わりにfastを使うのは不自然です。
他にも、「急ぎの、急な」の意味の形容詞が、続く名詞とのコロケーションによって決まってしまう例として、次のようなものを挙げることができます。いずれも直後の名詞との結びつきが強く、意味が近くても他の形容詞に置き換えにくいものです。

I am sorry for such short notice.
このように急なお知らせで、申し訳ございません。

I had to take on a rush (urgent) assignment.
急ぎの仕事を引き受けなければならなかった。

English Upgrader+はTOEIC Programの出題内容とは関係ありません。日々の英語学習にお役立て下さい。
ポッドキャストに収録されている各種情報のご案内は、音声収録時のままです。現在のサイトやテスト情報とは食い違う可能性があります。