Voice from Europe

デジタルファッションの可能性

ファッションはいつの時代も、社会で起きていることを反映してきました。

ソーシャルメディアの出現により、人間関係の構築や交流の仕方が劇的に変化し、コロナパンデミックはそれを加速させました。そして生活はオンラインにシフトしました。

社会に対し自分を表現するために必要不可欠なファッションも明らかに影響を受けました。
人々は、ファッションで自分を表現する機会が減少すると、バーチャルな手段で表現しようとしました。
しかし、(SNSへの投稿やオンラインでのミーティングなど)デジタルな場のためだけに、人々は新しい服を買おうとしたでしょうか?

デジタル版の服を購入して、後から実際の物理的な商品を注文するかどうかを決めるという方法はどうでしょうか?これが今では実現可能となっているのです。
長年にわたって繊維製品は最終的には廃棄されるものでしたが、デザイナー達は映像投影の技術を、極めて革新的な形で活用しました。そして、それは特にサステナビリティに焦点が当てられた取り組みでした。

さらにこの業界に新たな付加価値を与えている企業の中に、クロアチアを拠点とする非接触・サイバーファッションのデジタルファッションブランド「Tribute Brand別ウィンドウで開く/Open the link in a new window 」があります。

創設者のGala Marija Vrbanicは、以下のように述べています。
「デジタル衣料は未来を象徴するものであり、単なるトレンドではないと信じています。」
「さらに、私たちは、お客様に無制限にさまざまなスタイルを試せる可能性を提供するとともに、製造を行わないため、環境への廃棄物の影響はゼロにすることができるのです。」

テクノロジーが生み出す可能性を徹底的に有効活用するアプローチは、サステナビリティを考慮する上で、昨今ファッションに限らず、あらゆる産業において重要となっています。

Trusted株式会社


地球を舞台に活躍されているリーダーたちのインタビュー記事や、イベントのご案内をいち早くお届けします

メールマガジン登録へ
IIBC ENGLISH CAFE in メタバース新規CTA
ページの上部に戻る/Back to TOP