Voice from Europe

気候変動とスタートアップ

コロナパンデミックが発生して以降、欧州の人々は、健康危機や経済危機への懸念はもちろん、持続可能性や気候変動への取り組みが後退することへの危機感も抱いています。

ここ数年、欧州の人々は環境に対してより一層配慮するようになり、あらゆる年齢層の消費者が、プラスチックを使わないようにしたり、肉の消費を減らしたり、買おうとしているモノの販売元の会社・組織についてより多くの情報を得たりと、日常生活の中でより倫理的な決定を行おうとすることで、意識を高め始めていました。

例えば「Eutopia」*1は、欧州のグリーンスタートアップを集めたAI搭載のデータベースを提供する会社です。より持続可能な経済への移行を加速させるために、グリーン・イノベーション・エコシステム内の透明性を高めることを目的として生まれたものです。

気候変動問題の行方は、その社会的責任を負っている各事業会社や組織の手に委ねられています。よってそうした組織は、技術革新、代替技術や素材の発見、再発明、そしてビジネスモデルをより持続可能なものへと見直すことが求められています。

リスボンのNova School of Businessなどの多くの企業が、リサイクルソリューションを専門とするノルウェーの多国籍企業Tomra社*2と提携し、自社のビル内にセンサー付きの容器を導入しました。この容器は、購入したペットボトルを機械に返却すると、代金の一部が返金される仕組みになっています。

企業だけでなく、都市や政府、そして欧州連合(EU)自身も、地球を救うために行動を起こしています。2021年7月3日、欧州では、使い捨てプラスチックに関する指令(SUP指令 *3)を発効しました。

その主な目的は、代替品が存在するプラスチック製品(カトラリー、皿、ストローなど)が海洋環境や人の健康に与える影響を防止・削減すること、および革新的で持続可能な新素材への移行を促進することにあります。この戦略は、汚染ゼロへの行動指針 *4に貢献するとともに、持続可能性に対する欧州市民の関心の高まりに対応するものです。

早急に対応することで、このような問題を解決できる可能性はまだ残されているはずです。

イノベーションのための技術、リソース、知識はすでに存在しているので、オープンイノベーションのアプローチ、つまり世界中のスタートアップ企業や大学、さらには政府とのコラボレーションによって、さらなる解決策をより早く見出すことが期待されます。


*1: https://www.eutopiagreen.com/
*2: https://www.tomra.com/en
*3: https://newsroom.tomra.com/single-use-plastics-directive-supd/
*4: https://ec.europa.eu/environment/strategy/zero-pollution-action-plan_en

Trusted株式会社

地球を舞台に活躍されているリーダーたちのインタビュー記事や、イベントのご案内をいち早くお届けします

メールマガジン登録へ
IIBC ENGLISH CAFE in メタバース新規CTA
ページの上部に戻る/Back to TOP