2018年度 受賞作品一覧

最優秀賞 最優秀賞

正岡 優一さん

正岡 優一さん

攻玉社高等学校 1年
作品名『The Little Ball Moves the Big Ball(PDFファイル 33KB)』

言語の壁はスポーツで乗り越えられる、というベルギーでの自らの体験を踏まえて、そのようなスポーツの力について少しでもお伝えすることが出来たらと思い、応募を決めました。工夫した点は、従来のアカデミック・エッセイの論理的な明快さを保ちつつ、その型に囚われ過ぎないようなエッセイをまとめるということです。最後に、今まで僕を支えてきてくれた家族、国内外でお世話になった先生方をはじめとする皆様方、そして大会運営の各関係者の皆様方に、心より御礼申し上げます。本当にどうもありがとうございました。

優秀賞 優秀賞

星見 友香さん

星見 友香さん

東京都立小石川中等教育学校 4年
作品名『The Invisible Wall(PDFファイル 51KB)』

自分が幼い頃の友人への気持ちと、現在の気持ちを深く見つめ、考えをまとめて一つの文章にするのが大変でした。このエッセイを書いたことで、様々なバックグラウンドを持つ人々とのこれからの出会いに不安を持つことなく、楽しみだと思えるようになりました。受賞のお知らせを頂いたときは、本当に嬉しかったです。この度、このような素晴らしい機会を与えてくださった、コンテストの関係者の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

優秀賞 優秀賞

近 由梨子さん

近 由梨子さん

頌栄女子学院高等学校 1年
作品名『An Eye-Opener for Me(PDFファイル 82KB)』

今回のエッセイコンテストは、自分の実力を試したいと思い応募しました。ワークショップに参加した時に教わったテクニックを生かすとともに、エッセイでは、自分の経験したことを、物語のように構成し面白く読んでいただくために工夫をこらし、たくさんの修正を重ねて作り上げました。統計の引用などにより、より一層わかりやすく伝えたいと思いました。優秀賞という名誉ある賞を頂いたことを励みに、今後もエッセイを書き続けていきたいと思います。ありがとうございました。

お問い合わせ

(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会
 IIBCエッセイコンテスト事務局

(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会 IIBCエッセイコンテスト事務局 メールアドレス


コンテストについて