ご指導される先生方へ

エッセイコンテスト
エッセイコンテスト

このたびは、第11回 IIBCエッセイコンテストにご興味をお持ちくださりありがとうございます。ご指導、ご応募にあたり、以下の点をご確認くださいますようお願いいたします。


(1)応募方法について
サイト上の応募フォームにて、ファイルを添付してご応募いただけます。
2019年度応募規定からご応募をお願いします。

(2)【本選応募】と【奨励賞応募】の違いについて
IIBCエッセイコンテストには【本選応募】と【奨励賞応募】の2つの参加方法があります。
【本選応募】は、1校当たり2作品までご応募いただけ、審査員の審査対象となる応募方法です。
【奨励賞応募】は、1校当たり20名以上の生徒(本選応募含まず)にエッセイに取り組んでいただいた学校と担当された先生を表彰する応募方法です。審査対象とはなりません。
詳細は応募の流れをご参照ください。

(3)ネイティブによる個別コメントをつけたフィードバックについて
【本選応募】【奨励賞応募】いずれも応募された作品すべてに、ネイティブによる個別コメントを作品に手書きで記載し、フィードバックいたします。フィードバックは指導された先生宛に返送いたします。
エッセイに取り組まれる生徒のモチベーションアップにぜひご活用ください。

(4)生徒の皆さんへのご指導について
本コンテストの審査では、『ノンネイティブやネイティブに意味が通じるか』『グローバルコミュニケーターとしての素養が見られるか』を重視しており、文法上の些細な間違い等は、意思の伝達に支障がない限り、主な減点対象とはなりません。生徒の皆さんに、「エッセイを書かれる生徒の皆さんへ」のページで、審査で評価されるポイント、エッセイの形式、エッセイの書き方についてご案内しています。ご指導の参考としてください。

応募の流れ

本選に応募される場合

1校あたり2作品までご応募いただけます。
2作品のご応募の場合、1つの応募フォームで手続きを行ってください。

エッセイコンテストサイト 応募規定

【本選応募用】応募フォームに入力

作品(ワードファイル)を添付 [参照]または[ファイル選択]ボタンをクリックし、PC内の該当ファイルを選択してください。

送信※本選応募の場合、必ずワードファイルを添付して送信してください。
※応募締切日:2019年9月5日(木)

奨励賞に応募される場合

応募方法は2通りあります。

エッセイコンテストサイト 応募規定

【奨励賞応募用】応募フォームに入力

<応募方法1>【郵便または宅配便で作品を送付】エッセイを印刷し、全てのエッセイに連番をつけてください。エッセイコンテストサイト上の「奨励賞応募」フォームに必要事項を入力し、送信してください。印刷したすべてのエッセイの連番と、応募フォームの入力数が同数であることを必ず確認の上、送付してください。<応募方法2>【応募フォームに作品データを添付】全てのエッセイ作品(Wordファイル)に連番をつけ、圧縮して1つのファイルを作成してください。エッセイコンテストサイト上の「奨励賞応募用」フォームに必要事項を入力し、圧縮したファイル(ZIP形式またはLHA形式)を添付し、送信してください。
※応募締切日:2019年9月5日(木)
(郵便または宅配便は当日消印有効)

注意事項

  • 奨励賞応募作品は、応募フォームへ入力した「参加人数」とエッセイにつけた連番が同数であることを必ず確認の上、送付または送信してください。
  • 奨励賞の応募は20作品以上となりますが、本選に応募する作品は含みません。
  • 奨励賞の作品を郵便または宅配便で送付する方は、以下の送付先にお送りください。2019年9月5日(木)消印有効です。
    <送付先>
    〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル
    (一財)国際ビジネスコミュニケーション協会 IIBCエッセイコンテスト事務局
    TEL: 03-3581-4761

PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。


お問い合わせ

(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会 IIBCエッセイコンテスト事務局

TEL:03-3581-4761(土・日・祝日・年末年始を除く10:00~17:00)
FAX:03-5521-5970
E-mail:iibc-essay@iibc-global.org


コンテストについて


過去のコンテストについて

IIBCエッセイコンテスト特別インタビュー

IIBCエッセイコンテスト特別インタビュー