10団体が参加。仲間と英語力向上を目指す合同イベント 「English Cup 2020」を開催

英語学習は必要だと感じているが、いま一歩踏み出せずにいる、1人ではなかなか継続的に学習することができない……。このような悩みを抱える方たちに向け、ワクワク感を持ちながら取り組める、複数企業・横断交流型の英語強化合同イベント「English Cup 2020」を開催しています。今号では、その概要を紹介します。
本大会は、株式会社みずほフィナンシャルグループ、株式会社ナガセ 、IIBCの3団体の共同開催となります。

2020年8月号

10団体が参加。仲間と英語力向上を目指す合同イベント
「English Cup 2020」を開催

2部門に分かれチーム・個人戦で競い合う

English Cup 2020は、4カ月間(6 ~ 9月)での英語力の伸長を競い合う、非接触型のバーチャル大会です。複数の企業と合同で行うことで競争意識が高まり、メンバー同士で支え合いながら英語学習を続けることができたり、前向きに学習する人が多くいることを知りモチベーションを高めたりすることができます。

本大会は、TOEIC Listening & Reading Test(以下、TOEIC L&R)のスコアアップを目指す「TOEIC L&R Test部門」と、スピーキングスキルの向上を狙いとする「TOEIC Speaking Test部門」の2部門で構成。参加形式は、4 ~ 6名で組成するチーム戦、および個人戦(「TOEIC Speaking Test部門」は個人戦のみ)があります。

参加者は、期間中に実施される団体特別受験制度(IP:Institutional Program、以下IPテスト)、IPテスト(オンライン)、公開テストのいずれかを受験。過去2年以内のスコアと、開始時および4 ヵ月間の中で最も高いスコアの伸長度合を計算し、順位付けを行います。

英語学習をバックアップする充実したWEB勉強会

本大会では、参加者の英語学習に対するモチベーションアップを図るため、スペシャルWEB勉強会も開催。講義は株式会社ナガセが運営する東進ビジネススクールの人気講師3名が担当します。更に、安河内哲也氏による激励メッセージが定期的に動画で配信されるなど、参加者が持続的に英語を学習できるようバックアップする内容となっています。

現在、ウシオ電機株式会社、AGC株式会社、東日本旅客鉄道株式会社 東京電気システム開発工事事務所、HENNGE株式会社、株式会社みずほフィナンシャルグループといった、10団体・約1,000名が参加しています。最終結果は11月に発表。表彰式を12月に開催し、上位入賞者には、賞品の授与を予定しています。

共同開催企業からのメッセージ

株式会社みずほフィナンシャルグループ グローバルキャリア戦略部 教育チーム

藤田 真希子氏、井川 絵梨子氏

株式会社みずほフィナンシャルグループ グローバルキャリア戦略部 教育チーム 藤田 真希子氏

 藤田 真希子氏

 

〈みずほ〉では、グローバル化への意識醸成や英語学習者の裾野拡大などを目的として、2014年度にグループ横断の英語 力強化イベント「MIZUHO English Cup」を立ち上げました。これまで延べ6,000名が参加している本イベントは、ランキングの開示や学習ポイントの共有といったゲーム性を持たせることで、参加者が一体となり、ワクワク感を持ちながら取り組める場となっています。その結果、イベント期間中に、多くの従業員がTOEIC L&Rのスコアを100点以上アップするとともに、学び合う風土が醸成され、全社的な底上げにつながっています。

株式会社みずほフィナンシャルグループ グローバルキャリア戦略部 教育チーム 井川 絵梨子氏

 井川 絵梨子氏

 

この経験を基に、企業の垣根を越え切磋琢磨することで、より多くの企業・ビジネスパーソンの英語力向上に向けたムーブメントを更に大きくしていきたいと思い、「English Cup 2020」開催の提案をさせていただきました。本大会を通して、〈みずほ〉のグローバル化においても、これまで以上に推進していきたいと考えています。

共同開催企業からのメッセージ

株式会社ナガセ 東進ビジネススクール本部 英語教育推進部

関本 聡美氏

株式会社ナガセ 東進ビジネススクール本部 英語教育推進部 関本 聡美氏

 関本 聡美氏

 

当社は、みずほフィナンシャルグループ様の英語研修を担当しており、全受講者のTOEIC L&Rスコアの平均で、内定の方が約120点、従業員の方が約190点伸長するという研修を、一緒に行っております。そのような中、同グループ グローバルキャリア戦略部の方より、「TOEIC Testsのスコアアップを目指し、企業横断型の英語強化合同イベントとして『English Cup』をやりましょう!」とお声掛けいただきました。当社も「TOEIC Testsのスコアを上げることが、日本人の英語力向上につながる」と考えていたため、一緒に実施する運びとなりました。

本大会では、「IPテスト(オンライン方式)× 東進のカリスマ講師によるスペシャルWEB勉強会」というコラボレーションにより、非接触型で全てを完結することが可能です。コロナ禍においても、世界を取り巻くグローバル化の流れは変わりませんので、参加者皆様の英語力と学習に対するモチベーションの向上に向け、全力でサポートしてまいります。

参加企業の声

AGC株式会社 人事部 人財開発グループ AGCモノづくり研修センター

石川 樹氏

AGC株式会社 人事部 人財開発グループ AGCモノづくり研修センター 石川 樹氏

 石川 樹氏

 

当社では現在、急速な事業環境の変化や外国人の採用、国・地域を超えたグループ内での交流により、職位などにかかわらず英語を使用する機会が増えています。そのため、英語力は欠かすことのできないスキルになっており、より多くの従業員が英語学習への意識を高め、キャリアの幅を広げられるよう、自己開発支援制度(認定コースでの学習費用を会社が半額補助する制度)を設け、英語力向上にも注力しています。
新型コロナウイルス感染症の影響で、集合形式での英語学習は難しい状況ですが、非接触型英語イベント「English Cup 2020」が、学習者のモチベーションアップの一助になればと考えています。また、他社の英語学習者との交流で刺激を受けたり、人的ネットワークを広げることで得た新しい知識や情報を活用し、仕事の成果向上につなげていくことも期待できると思っています。

参加企業の声

HENNGE株式会社 執行役員 社長室室長

汾陽 祥太氏

HENNGE株式会社 執行役員 社長室室長 汾陽 祥太氏

 汾陽 祥太氏

 

当社では、TOEIC L&RとTOEIC Speaking & Writing Tests(以下、TOEIC S&W)のスコアが、人事評価項目の1つになっています。そのため、従業員の英語学習の促進や、モチベーションアップのために最適だと考え、「English Cup 2020」に参加することにしました。

特に、新型コロナウイルス感染症の影響により、TOEIC L&RとTOEIC S&Wの受験が難しい状況でしたので、本大会への参加をきっかけに、再度計画を立て直し、英語学習に取り組んでいってほしいと考えています。

既に従業員たちは、チームごとにビジネスチャットのチャネルを作り、自己紹介をはじめとし、様々な情報を共有したり、励ましあったりするなど、連携しながら前向きに取り組んでいる様子です。

参加者のモチベーションを高めるスペシャルWEB勉強会


TOEIC Testsの問題を使い実習している様子

東進ビジネススクールの講師3名が担当する「スペシャルWEB勉強会」では、自らが英語力を身に付けた手法や、TOEIC Testsの問題を使った効果的な学習法、更にはTOEIC Testsを受験する際の注意点など、本大会参加者のモチベーションを上げる講義が実施されています。参加者からは次のような声が上がっています。

【参加者の声】ATSU(西方 篤敬)氏の講義に参加

・リーディング能力を伸ばすために、単語の勉強とスピーキングの機会を増やしていこうと思いました。
・リスニング技術の向上に、発音知識が重要であるということを初めて聞いたので、今後のリスニングの勉強に活かしていきたいです。
・文法・単語の勉強と併せて、スピーキングの練習をする重要性が認識でき、モチベーションが高まりました。ありがとうございました!

【参加者の声】松本ミチロー氏の講義に参加

・これまでは丸ごと覚えるしかないと思っていた内容に対して、文法を織り交ぜた非常に分かりやすい解説を聞くことができ、合点がいきました。
・ネイティブスピーカーの発音を意識し、音読やディクテーションを取り入れた学習をしていきたいと思います。
・公開テストが中止になりモチベーションが下がっていましたが、この講義を受け、また頑張ろうと思うことができました。

スペシャルWEB勉強会講師

「TOEIC Speaking Testパート別対策」担当 安河内 哲也氏 東進ビジネススクール・東進ハイスクール・東進衛星予備校講師

「TOEIC Speaking Testパート別対策」担当
安河内 哲也氏
東進ビジネススクール・東進ハイスクール・東進衛星予備校講師

「TOEIC L&Rテスト対策及びトレーニング」担当 松本 ミチロー氏 東進ビジネススクール講師

「TOEIC L&Rテスト対策及びトレーニング」担当
松本 ミチロー氏
東進ビジネススクール講師

「効果的な英語学習法」担当 ATSU(西方 篤敬)氏 Atsueigo代表 東進ビジネススクール講師

「効果的な英語学習法」担当
ATSU(西方 篤敬)氏
Atsueigo代表
東進ビジネススクール講師