主役である「あなた」をIIBCが支える

IIBCは、TOEIC Programを中心事業として行うとともに、グローバル人材の育成に関わる活動も行っています。私たちが果たそうとするそれらの役割を明確に打ち出すため、10年にわたり使用してきたコーポレートスローガンを、2022年4月に変更しました。今号では、新しいスローガンに込めた思いと、その実例となる「官民協働海外留学創出プロジェクト トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」への支援について紹介します。

2022年11月号

  • 人材育成
  • 国際化
  • 留学

主役である「あなた」をIIBCが支える

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会 理事長

大橋 圭造

IIBCの役割は世界へと飛び立つための後押し

国際ビジネスコミュニケーション協会 理事長 大橋 圭造

IIBCは2022年4月、コーポレートスローガンを変更しました。12年4月より10年間にわたり掲げてきた、「世界は、あなたでつながる。」に代わる新たなスローガンは、「あなたが世界をつなぐ あなたと世界をつなぐ」です。

IIBCでは、「人と企業の国際化の推進」への貢献を基本理念とし、英語でのコミュニケーション能力の向上や、グローバル人材の育成に関わる活動を行っています。今回スローガンを変更したのは、私たちが事業を通して目指していることを、よりシンプルかつストレートに表現したいと考えたからです。

スローガンの中にある「あなた」とは、グローバルコミュニティで現在活躍されている、もしくは、これから活躍したいと考えられている方のことです。海外留学や海外駐在など、実際に海外で活動する形もあれば、日本国内でグローバルな仕事に携わるなど、活躍の仕方は人それぞれですが、いずれにしても、その活動の主役は「あなた」ご自身です。そのため新スローガンの前半部分では、主役である「あなた」を前面に打ち出したいと考え、「あなたが世界をつなぐ」としました。

一方、IIBCの役割は、主役である「あなた」が世界へと飛び立つための後押しをすることです。そのために、中心事業として行っているのがTOEIC Programです。また、英語学習を支援する様々な教材の開発を手掛けるとともに、グローバルシーンの最前線で活躍されている方たちの生き方などが学べるイベントや情報提供にも力を注いでいます。このような私たちが果たそうとしている役割をはっきりと打ち出したいと考え、新スローガンの後半部分は、「あなたと世界をつなぐ」としました。

支援を通じて若者の成長をサポート

「あなたと世界をつなぐ」取り組みの1つとして、14年度より文部科学省が展開を始めた、大学生や高校生の海外留学をサポートする、「官民協働海外留学創出プロジェクト トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」への支援を挙げることができます。寄付を行うとともに、20年度から22年度にかけては、IIBCの職員1名をプロジェクトの事務局に派遣しました。

プロジェクトに応募してくるのは、「自分が世界をつないでいこう」という意気に燃えている若者たちです。彼ら、彼女らに、海外体験の機会を提供することで世界へと目を向けてもらい、その成長を支援していくことがプロジェクトの目的です。まさに私たちが新スローガンに掲げている「あなたと世界をつなぐ」取り組みであると言え、IIBCが目指しているものと一致していることから、このプロジェクトに協力してきました。

これまでもIIBCは、「世界をつないでいこう」と意欲的に活動する「あなた」を1人でも多く増やしていくことや、そうした「あなた」を、世界とつなぐための支援に取り組んできました。新スローガンにおいて、私たちの思いを明確に言語化したことを契機に、IIBCの事業を通じて、あるいは主旨に賛同する外部のプロジェクトへの支援を通して、一層その実現に励んでいきたいと考えています。