• 英語学習
  • モチベーション
2023年3月号

英語学習者にアンケートを実施!
なぜ英語を学ぶのか

IIBCは、現在英語を学習している、または今後英語を学習しようと考えられている方を対象に、「英語における夢や目標と英語学習の関連性、および英語学習の方法」について、オンラインアンケートを行いました。本特集では、その結果を紹介するとともに、英語学習で身につけた英語力を生かすことで、夢や目標をかなえられた弥生交通株式会社タクシードライバーの中山哲成氏と、大学英語講師の中根香代子氏のお2人にご登場いただき、英語の学習法や学習の結果が人生に与えた影響などについてお話を伺いました。

夢や目標は英語学習の大きなモチベーションになる

アンケートでまず皆さんに、英語を学習している、または今後しようと考えている理由を尋ねたところ、「かなえたい目標や夢があるため」が57.5%となっており、6割近くの方が、何らかの夢や目標に向けて英語を身につけたいと考えていることが分かりました(図1参照)。

具体的にどのような夢や目標を持っているのかを聞くと、仕事に関することでは、「海外とやり取りする仕事に就きたい」が35.3%で最も多く、次いで「英語圏に海外駐在したい」(26.2%)、「非英語圏に海外駐在したい」(22.0%)、「外資系の企業で働きたい」(21.2%)となりました。また学校に関することでは、「英語圏に海外留学したい」が17.7%、「英語圏でインターンシップやワーキングホリデーをしたい」が16.7%でした(図2参照)。

図1:Q 英語学習をしている(または今後英語学習をする)理由を教えてください。(n=496)

img_ft_148_01_01

図2:Q 仕事や学校に関することで英語を使用してかなえたい目標や夢がある方、具体的にかなえたいことを教えてください。既にかなえているものの、もう一度したい、行いたいというものがある場合はそれも含めてご回答ください。(n=496)

img_ft_148_01_02

傾向として、20代の方ほど「海外駐在したい」と答える率が高く、一方30代では「外資系の企業で働きたい」との回答が多くなっています。20代は仕事を通じて海外に出たいという志向が強く、30代になると転職も見据えたキャリアアップを目標に英語学習をする方が多くなるのかもしれません。

仕事や学校に関すること以外の夢や目標においては、「海外旅行に行きたい」がトップで、「映画を字幕なしで見たい」「外国人の友達を作りたい」と続いています。そのうち、実際に「海外旅行に行った」ことがある方や、「外国人の友達を作った」ことがある方が多く、そうした体験がさらに上の英語力を身につけたいというモチベーションにつながっているのではないかと考えられます。

このように英語を使ってかなえたい夢や目標があると、英語学習がはかどるのかを尋ねたところ、「はかどると思う」(35.5%)と「まあまあはかどると思う」(44.6%)をあわせて、全体の約8割の方が、夢や目標を持つことで英語学習がはかどると答えています(図3参照)。

img_ft_148_01_07

英語ができることは、人生にポジティブな影響をもたらす

また、英語ができることは、人生にポジティブな影響を与えてくれると思うかという問いには、「大変ポジティブな影響を与えてくれると思う」が54.6%、「まあまあポジティブな影響を与えてくれると思う」が39.1%で、9割以上の方が、英語ができることが、人生にポジティブな影響を与えてくれると考えています(図4参照)。

どのようにポジティブな影響があると思うのかを尋ねたところ、英語ができると「ビジネスで役に立つ」がトップで、「職業やキャリアの選択肢が広がる」「海外旅行に行きやすくなる」などが上位に並びました。特に20代では、ポジティブな影響としてキャリア関係を挙げる方が多く、30代は「交友関係が広がる」「日本語以外での情報収集ができる」など、個人的な生活面でのメリットを挙げる方が多くなっています。

さらに、英語ができる人に対しては、「憧れる」「かっこいい!」など、全体的にプラスのイメージや憧れを持つ方が多いようです。

英語学習の時間をどう確保するかが課題

続いて、英語学習について質問しました。英語4技能の中で、特に伸ばしたい技能について聞いたところ、「スピーキング」が最も多く、次が「リスニング」となりました。英語で行ってみたいことのダントツ1位が「外国人と英語で日常会話をする」であることからも、コミュニケーションのための英語力を重視していることが分かります。

英語学習をしている方の現在の学習方法は、「教材を使用して学習している」がトップで、「オンライン英会話レッスンを受講している」「対面の英会話レッスンを受講している」と続いています。また、今後行ってみたい学習方法については、1位が「オンライン英会話レッスン」、次に「スマートフォンのアプリを活用した学習」など、ITを活用した学習方法に興味を持つ方が多くなっています。 一方で、英語学習を行う上で一番の悩みを聞くと、「時間の確保が難しい」が最も多く32.4%で、次いで「どのように学習すれば良いかが分からない」が22.1%でした(図5参照)。

また、今回のアンケートでは、29.6%の方が「現在は英語学習をしていない」と答えており、その理由として、「忙しく、(英語学習のための)時間が取れない」を挙げる方が最も多いという結果になっています。現在英語学習を行っている方も、英語を学習したいと思っている方も、学習のための時間を作ることが一番の課題となっているようです。

次のページでは、社会人になってから自分の力で英語を学び、夢や目標をかなえたお2人に、忙しいなかどのように英語を学習し、また、英語を学習したことで人生にどのような影響があったのかについてお話しいただきます。

img_ft_148_01_03
ページの上部に戻る/Back to TOP