不確実な時代を生き抜くための「ライフデザイン能力」として評価
TOEIC® Listening & Reading Test、
【日本の資格・検定アワード 2026】ユーザー投票で第 3 位に
2026年7月10日
日本で TOEIC Program を実施・運営する国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)(所在地:東京都中野区中野、理事長:藤沢 裕厚)は、株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズが主催する【日本の資格・検定アワード 2026】の「ユーザーが選ぶベスト資格・検定部門」にて第 3 位を受賞したことを発表します。

「ユーザーが選ぶベスト資格・検定部門」の受賞順位は以下の通りです。
- 1 位:ファイナンシャルプランナー
- 2 位:宅地建物取引士
- 3 位:TOEIC Listening & Reading Test(以下、TOEIC L&R)
日本最大級の資格・検定ポータルサイト『日本の資格・検定』が実施する本アワードは、前年度に同サイト内で最も注目・支持された資格・検定を 3 つの部門に分けて表彰するもので、今年で 8 回目を迎えます。 本アワードでは、同サイトに掲載中の約 1,300 件の資格・検定を選考対象とし、昨年度(2025 年 4 月 1 日~2026 年 3 月 31 日)のサイトアクセスデータやユーザーアンケートの結果など、定量的な基準をもとに集計が行われています。そのうち、今回 TOEIC L&R が受賞した「ユーザーが選ぶベスト資格・検定部門」は、ユーザーへのアンケート調査において特に高い支持を集めた資格・検定を表彰する部門です。
『日本の資格・検定』編集部は、今回の結果を「不確実な時代だからこそ、個人の『ライフデザイン能力』がより重要になっており、資産運用やキャリア形成に直結する資格への支持が高まっているのではないか」と分析しています。IIBCはこうした背景を受け、英語によるコミュニケーション能力という「キャリア形成に直結する強み」を持つ TOEIC L&R が、多くのユーザーからの支持を集める結果となり、今回の受賞に繋がったのではないかと受け止めております。
■常務理事 塩入 徹弥より受賞のコメント

この度、TOEIC L&R が、「ユーザーが選ぶベスト資格・検定部門」におきまして、第3位というとても高い評価をいただきました。このように数多くの皆様からご支持いただいておりますことに、当該テストを実施、運営しております IIBC の職員一同、この上ない喜びを感じております。職員を代表いたしまして心より御礼申し上げます。
このような高い評価をいただけましたのは、ご自身の目標に向けて学習に励み、TOEIC L&R をご活用いただいている皆様のおかげです。また当協会がかねてより大切にしてきました「スコアの信頼性」と「厳正な実施運営」の価値を再認識する機会ともなりました。今後もそれらを厳守するとともに、受験者の皆様の利便性の向上にも一層取り組み、IIBCの基本理念であります「人と企業の国際化の推進」に貢献してまいる所存でございます。この度は誠にありがとうございました。
「日本の資格・検定」AWARDS 2026:https://jpsk.jp/articles/award2026_user.html