第249回TOEIC® Listening & Reading公開テスト
【2020年4月12日(日)】中止のお知らせ

2020年8月17日16:00更新

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会は、新型コロナウイルス感染の拡大状況を踏まえ、受験者の皆様の安全を第一に協議した結果、2020年4月12日(日)に実施を予定していた第249回TOEIC Listening & Reading(以下「TOEIC L&R」)公開テストを中止いたしました。

同テストにお申し込みいただいた皆様には、振替受験のご案内をお送りいたします。なお、振替受験を希望されない方には、受験料を返金いたします。返金を希望される方は、以下のご案内に沿ってお手続きいただきますようお願い申し上げます。
※団体(企業・学校)経由でお申し込みいただいた方につきましては、所属団体のご担当者様にお問い合わせください。

■振替受験を希望される方
お手続きは不要です。第252回TOEIC L&R公開テスト【2020年9月13日(日)】~2021年9月実施テストの間、ご希望の試験回にお申し込みいただける振替受験のご案内を4月30日(木)に、メールまたは書面にてお送りいたしました。

※当初は第251回TOEIC L&R公開テスト【2020年6月28日(日)】からの振替受験とご案内しておりましたが、中止に伴い、期間を変更させていただきました。

■返金を希望される方
2020年4月13日(月)10:00をもって返金受付は終了いたしました。

4月13日までに返金申請いただいた方につきましては、当協会での返金手続きを6月中旬までに完了いたしました。
詳細は、下記の「お問い合わせの多いご質問について」をご確認ください。

就職・進学等の目的で公式認定証が必要な方

第249回TOEIC L&R公開テスト【2020年4月12日(日)】にお申し込みいただいたことを証明する「申込証明書」を発行いたします。就職・進学等の目的で同テストの公式認定証を必要とされていた方はご活用ください。

■インターネット申込の方(団体一括受験申込の方を含む)
3月26日(木)15:00より、以下の手順にて申込サイトよりダウンロードいただけます。

  1. 【申込証明書のダウンロード方法】TOEIC申込サイト(https://ms.toeic.or.jp/Usr/Pages/Member/ServiceTop.aspx別ウィンドウで開く/Open the link in a new window)にログイン。
  2. 「TOEIC Listening & Reading Test」の[申込履歴]をクリックします。
  3. 申込証明書を発行したいテストの[確認]をクリックします。
  4. 「申込証明書」欄の[申込証明書を発行する]をクリックして手続きを開始してください。
  •  ※申込証明書はPDFで表示されます。PDFファイルの閲覧環境、および、 印刷環境をあらかじめご自身でご用意ください。
  •  ※発行回数に制限はありません。

■コンビニ端末申込の方
3月30日(月)にご登録住所宛てに書面にて発送いたしました。

お問い合わせの多いご質問について

Q: 返金申請後、いつ頃、どのように返金されますか?
A: 4月13日までに返金対応依頼フォームより返金申請いただいた方につきましては、当協会での返金手続きを6月中旬までに完了いたしました。お支払い方法ごとの返金詳細については、下記をご確認ください。
<クレジットカード支払>
ご利用されたクレジットカード会社を通して返金いたします。当協会からクレジットカード会社への返金処理は6月中旬までに完了いたしました。返金時期・方法はカード発行会社ごとに異なりますため、詳細につきましては、クレジットカードのご利用明細をご確認いただくか、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
<コンビニ・楽天ペイ支払>
「キャッシュポスト」という送金サービスで返金いたします。6月中旬までに、返金のご案内をご登録メールアドレス宛にお送りいたしました。返金のご案内メールが確認できない場合は、IIBC試験運営センターまでお問い合わせください。
Q: 2021年4月の試験を申し込みした場合、リピート受験割引は適用されますか?
A: 2021年4月から6月に実施される公開テストのうち、1回がリピート受験割引対象となります。詳細はリピート受験割引制度の改定について別ウィンドウで開く/Open the link in a new windowをご確認ください。
※2020年4月に、各種バウチャーコード(団体一括受験申込の方を含む)をご利用されてお申し込みの方には、リピート受験割引は適用されません。
Q: 振替受験のバウチャーコードを使って申し込んだ場合、1年後のリピート受験割引は適用されますか?
A: 誠に申し訳ございませんが、バウチャーコードをご利用されたお申し込みには、1年後の「リピート受験割引」は適用されません。
Q: 個人で申し込みをしたのか、団体一括受験申込をしたのか忘れてしまいました。
A: 申込サイトにログインいただき、申込履歴の支払方法をご確認ください。団体一括受験申込の方は、支払方法に「TOEIC団体バウチャー」と表記されています。

本件に関するお問い合わせ先

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会 IIBC試験運営センター
TEL: 03-5521-6033(土・日・祝日・年末年始を除く10:00~16:00)

    ページの上部に戻る/Back to TOP