第254回・第255回TOEIC® Listening & Reading公開テスト
【2020年10月25日(日)】の抽選方式による申込受付について

2020年9月29日17:30更新

※2020.9.25追記
2020年4月より受付時に認められる本人確認書類が変わります別ウィンドウで開く/Open the link in a new window
「受験票に貼る証明写真」と「写真付の本人確認書類icon_window」の両方を試験当日にご用意いただけない場合は、ご受験いただけませんのでご注意ください。

一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会は、現在、TOEIC Listening & Reading(以下、TOEIC L&R)公開テストの実施において、新型コロナウイルス感染の拡大防止と試験会場の確保状況から、受験者数を一定数に制限するための定員制を導入しております。先般、先着順申込受付をおこなった際、想定を上回るアクセス集中によってシステム不具合が発生し、受験を希望される皆様へご迷惑をおかけする事態となりました。
システムの安定稼働に向け改善に努めておりますが、アクセス集中を回避するための対応策として、当面、抽選方式での申込受付を実施させていただきます。2020年10月25日(日)実施のTOEIC L&R公開テストのお申し込みは、以下をご確認の上、お手続きください。

※2020年10月25日(日)以降のTOEIC L&R公開テストは、1日2回(午前・午後)実施となります。詳しくは、 2020年10月25日以降のTOEIC Listening & Reading公開テストにおける1日2回(午前・午後)実施と感染予防策について をご確認ください。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

抽選方式による申込受付について

抽選に際し、申込の順番は一切影響いたしません。申込受付開始直後にお申し込みいただいても有利になることはございません。申込受付開始直後・締切直前は特にアクセスが混み合うことが予想されますので、できる限りそれらの時間帯を避けてお手続きいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

抽選申込期間中に申込サイトにて申込のお手続きを完了し、受験料のお支払いが完了された方の中から、第254回・第255回TOEIC L&R公開テストにご受験いただける方を抽選させていただきます。

申込手続きが完了されますと、申込サイトの申込履歴画面に「完了」と表示され、申込受領通知メールが送信されますが、ご受験が確定したことをお伝えするものではございません。 抽選の結果は、午前実施は9月7日(月)、午後実施は9月14日(月)、いずれも15:30以降 に、申込手続きをされたすべての方にメールにてお知らせいたします。「当選メール」を受領した方のみがご受験いただけます。抽選にもれた方ヘは、受験料の返金をいたします。個人バウチャー申込の方は引き続き同じバウチャーコードをご利用いただけます。詳細はメールにてご案内いたしますが、返金に2~3ヵ月程度お時間がかかる場合がございます。団体(企業・学校)経由のバウチャーコードにてお申し込みいただいた方につきましては、所属団体のご担当者様にお問い合わせください。 団体ご担当者様におかれましては、バウチャーコードの使用について、営業担当までお問合せください。

※なお、抽選方式での申込受付にあたり、本来は当選決定後にお支払いいただきますが、システム改修には一定期間を要すること、また、同一の方が複数の申込をおこなうことで、受験を希望される他の方々へ、お席をご用意できなくなる状況を防止する観点から、申込時に受験料をお支払いいただき、抽選後にご受験いただけない方へ返金させていただくことといたしました。

抽選申込期間

[午前実施] 2020年8月27日(木)12:00正午 ~ 8月31日(月)15:00
[午後実施] 2020年9月3日(木)12:00正午 ~ 9月7日(月)15:00

※抽選結果に関わらず、午前と午後の両方(1日2回)にお申し込みいただくことはできません。午前または午後のどちらかをあらかじめ選択のうえ、各申込受付期間にお申し込みいただきますようお願い申し上げます。なお、同一の方が複数の申込をおこなった場合でも、抽選の対象となるお申し込みは1回のみとなります。
※申込手続き完了後は、「試験日時の変更」「受験者の変更」はできません。

申込手続き時のお願い

抽選に際し、申込の順番は一切影響いたしません。できる限り以下の時間帯を避けてお手続きいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 

● 申込受付開始時刻から当日の15:00まで
● 申込受付締切日の12:00正午から締切時刻の15:00まで

申込受付締切日の15:00までに申込サイトにログインしていただいても、TOEIC L&R公開テスト受験申込メニューの オレンジ色[受験申込]または[バウチャー受験申込]ボタンをクリックされませんとお申し込みできません。

サイトにつながりづらい場合は、時間をおいて再度アクセスしてください。複数の端末を用いての同時アクセスはお控えいただきますようお願いいたします。

受験を希望される皆様へは、度重なる変更、ならびにご入金・ご返金などのお手続きにより大変なご負担をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます。 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

※現在のところ、新型コロナウイルス感染の影響を鑑み、当面の間、本「抽選方式」を継続する予定ですが、今後の申込方式について変更する場合には、改めてご案内させていただきます。

お問い合わせの多いご質問について

Q: 抽選申込の具体的な流れを教えてください。
A: 抽選方式の具体的な流れは、下記の通りです。

1. 抽選申込期間中に、申込サイト別ウィンドウで開く/Open the link in a new windowにて申込手続き、および受験料のお支払いを完了してください。

2. 抽選申込期間中に、申込および受験料のお支払いが完了された方の中から、第254回・第255回TOEIC L&R公開テスト【2020年10月25日(日)】にご受験いただける方を抽選いたします。

3. 抽選の結果は、午前実施は9月7日(月)、午後実施は9月14日(月)に、TOEIC申込サイトにご登録のメールアドレス宛にお送りいたします。ご受験いただける、いただけないにかかわらず、抽選にお申し込みされた方全員にメールにてご連絡いたします。
Q: 午前実施に申し込み、抽選にもれた場合は、午後実施の抽選に申し込みできますか。
A: できません。午前または午後のどちらかをあらかじめ選択のうえ、各申込受付期間にお申し込みください。
Q: 抽選結果のメールが届きません。確認方法はありますか。
A: メールが届かない場合、以下の日時より、申込サイト上で抽選結果をご確認いただけます。

<抽選結果のご案内日時>
[午前実施] 2020年9月7日(月)15:30
[午後実施] 2020年9月14日(月)15:30


<抽選結果の確認手順>
⇒ お申し込み時にご利用いただいたIDでログイン別ウィンドウで開く/Open the link in a new windowして「TOEIC Listening & Reading Test」の[申込履歴]をクリック
⇒ 抽選申込されたテストの「申込情報」欄の[詳細]をクリック
申込情報詳細画面の「受験地」欄を確認
・当選の場合:申込時に選択した受験地が表示されます
・抽選にもれた場合:「お席をご用意できませんでした」と表示されます
Q: 申し込みをして抽選にもれた場合、返金はどのようにされますか。
A: 受験料のお支払い方法により、返金方法、時期が異なります。下記をご確認ください。

<クレジットカード支払い>
ご利用のクレジットカード会社を通して返金いたします。ご自身でのお手続きの必要はございません。
当協会でのクレジットカード返金処理は9月30日(水)までに完了いたしました。返金の時期はクレジットカード会社の処理手続きのタイミングにより異なり、2~3か月程度お時間がかかる場合がございます。また、決済自体が取り消される場合と、一旦全額が引き落とされた後、払戻しが行われる場合がございます。 詳細はクレジットカード利用明細でご確認ください。

<コンビニ・楽天ペイ支払い>
「キャッシュポスト」という送金サービスで返金いたします。受取方法は銀行振込または、ローソン店舗でのいずれかをお選びいただけます。
対象の方へは、9月25日(金)~9月30日(水)の間に、ご登録のメールアドレス宛に返金手続きのご案内をお送りいたしました。メールが届きましたら、案内に沿って期限内にお手続きください。
返金のご案内メールが確認できない場合は、IIBC試験運営センターまでお問い合わせください。

<振替受験のバウチャー申込>
今回のお申し込みにご利用いただきましたバウチャーコードを、次回以降のお申し込みにもご利用いただけます。

<団体(企業・学校)経由でお申し込み>
所属団体のご担当者様にお問い合わせください。
Q: 第253回TOEIC L&R公開テスト【2020年10月4日(日)】にリピート受験割引で申し込みましたが、抽選にもれました。第254回・255回(10月25日実施)はリピート受験割引で申し込めますか。
A: 抽選にもれた場合でも、次回抽選申込時に、再度リピート受験割引が適用されます。リピート受験割引バウチャーコードを使用して抽選申込された方は、同じコードを再度ご利用いただけます。
※割引対象期間につきまして、定員制が終了するまで延長することといたしました。詳しくはリピート受験割引制度の改定についてをご確認ください。
Q: プライオリティサポートに関して、変更はありますか?
A: プライオリティサポートについて別ウィンドウで開く/Open the link in a new windowをご確認ください。

本件に関するお問い合わせ先

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会 IIBC試験運営センター
TEL: 03-5521-6033(土・日・祝日・年末年始を除く10:00~16:00)

    ページの上部に戻る/Back to TOP