TOEIC® Speaking & Writing Tests体験談

小松 亜耶さんの写真

小松 亜耶 さん

英語教育関連会社勤務

スコア
S:150 W:150
(TOEIC L&R:865点)

掲載内容および所属は取材当時のものです。現在とは異なる可能性がございます。

英語とのかかわり

ホームステイから目覚めた英語

高校2年のときのアメリカでのホームステイをきっかけに、コミュニケーションを図るには英語力が必要だと実感し、帰国後は真剣に英語の勉強に取り組みました。その力試しとして、大学1年のときにTOEIC L&Rを受験することにしました。スコアは510点から660点まで上がりましたが、次第に自分に足りないものも見えてきました。それは、英語で相手に伝える力です。

大学4年のとき、アメリカのホストファミリーに再会したのですが、高校時代に比べ、少しはコミュニケーションが図れるだろうと高をくくっていました。しかし、実際は、自分が思っていたほどスムーズに会話を楽しむことはできませんでした。自分の英語がいかに棒読みで抑揚のないものか気づかされたのです。話す訓練は大事だと痛感しました。

TOEIC® Speaking & Writing Testsを受けて

初回のTOEIC® Speaking & Writing Testsで弱点を実感

TOEIC S&Wは、「話す・書く」力を測るテストですから、なんとなく、敷居が高いものと感じていました。今思うと、チャレンジする勇気がなかっただけかもしれません。
TOEIC L&Rスコアが805点になったとき、知人からTOEIC S&Wの受験を勧められたこともあり、自分の会話力や書く力を試したくなり受験することに。しかし、結果は……、予想外に低かったのです。
英語で日記をつけていたこともあり、ライティングは140点。初めてにしては悪くはなかったかもしれません。しかし、スピーキングは100点。スクールで、80分間英語だけで会話をするレッスンを受けていたにもかかわらず、この低いスコアにショックを受けてしまいました。
テストでは、あるテーマについて英語で意見を求められる問題があるのですが、日本語ですら表現がおぼつかないのです。英語で話すことに慣れていないだけでなく、ある事象についてどう考え、何をどう伝えるべきなのかという思考が欠けていたことにも気づかされました。

「フレーズ蓄積」の意識化でSスコアがアップ!

初回のTOEIC S&Wを終え、まずは英語で話すことに慣れようと思いました。意識していろいろなフレーズを口に出してみたり、話してみたいフレーズをあらかじめ自分の中に貯め込んだり。ただ学習するだけでなく、「これは覚えておこう」、「この表現は使ってみよう」と強く意識するだけで、ずいぶんと頭の中にストックされやすくなるようです。こうして表現力を鍛える努力をした結果、2回目の受験ではスピーキング、ライティングとも150点に。アウトプットすることの必要性をひしひしと感じました。現在はSスコア、Wスコアとも、180点超えを目指して勉強中です。

コミュニケーションの楽しさが実感できたTOEIC® Speaking & Writing Tests

最初のTOEIC S&Wで落ち着いて試験に臨めたのは、TOEICプラクティスオンライン:スピーキング/ライティング(販売終了)のおかげだと思っています。実際のテストと同じ形式の問題をパソコンで受けることができたので、本番はとまどうことなく臨むことができました。今からTOEIC S&Wを受験する人には、おすすめです。
TOEIC S&WはTOEIC L&Rとは違い、ワクワクするような楽しさがあります。特にスピーキングのテストは、英語でコミュニケーションを図る醍醐味があり、終了後には達成感が味わえます。

これから受けようとする人に

一度受験して自分の弱点を知ろう

TOEIC S&Wは、まず1度受験してみて、現在の力を判定してもらうのがいいと思います。そこから語彙力や表現力が足りないといった弱点が判明し、必要なトレーニング方法が見えてくるでしょう。実践的なテストなので、少しでも英語でのコミュニケーションに関心のある人には、チャレンジする価値があると思います。

どんどんアウトプットして英語力を鍛えよう

英語で話す・書く(アウトプットする)訓練をしていれば、いろいろな場面で英語力の向上を実感できると思います。私の場合、洋画のセリフが前より聞き取れるようになったり、外国人に道を聞かれたときにうまく答えられたりすることで、その成果を感じることができました。今後は、通訳ガイドの資格取得という次なる夢に向かって、これからもどんどんアウトプットを積み重ね、英語力を高めていきたいと思っています。

  • S:TOEIC Speakingスコア、W:TOEIC Writingスコア
    (両テストスコアとも、0~200点・10点刻み)
  • ここで紹介する学習法などは、ETS、(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会が推奨するものではなく、インタビュー対象者ご自身の学習経験に基づくものです。

TOEIC® Speaking & Writing Testsの体験談を読む

中山 里紗 さんの写真

TOEIC L&RとTOEIC S&Wを両方もっていれば、自分がどの部分に弱いのか一目瞭然

S:140 W:170

中山 里紗 さん

静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校

岩崎 紀世 さんの写真

3か月の留学の成果を試すために、TOEIC S&Wを受験

S:120 W:120

岩崎 紀世 さん

舞台女優

TOEIC® Speaking & Writing Testsについてはこちらをご覧ください