TOEIC® Speaking & Writing Tests体験談

中山 里紗さんの写真

中山 里紗さん

静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校

スコア
S:140 W:170
(TOEIC L&R:920点)

掲載内容および所属は取材当時のものです。現在とは異なる可能性がございます。

英語とのかかわり

きっかけはカナダでの異文化体験でした

英語を勉強しようと本気で思ったのは、初めて留学でカナダに行った高校2年生の時です。多文化に魅力を感じ、もっと英語を話せたら視野をもっと広げられると思いました。その時は、カナダの語学学校に5ヶ月間通い、各国の学生と一緒に英会話の勉強をしました。帰国後、高校の英語の先生から文法を中心に指導を受けながら、大学受験に向けて勉強を続けました。

初めてTOEIC L&Rを受験したのも高校2年生の時です。大学受験のため、 先生の薦めで受けました。2時間で200問の問題を解かないといけないテストを始めて受けたので、最初は時間内に終われるかとても不安でした。英文の内容もかなり難しく、何度読んでも理解できないものもありました。

TOEIC® Speaking & Writing Testsを受けて

自分の弱点に気付かされるテスト

TOEIC S&Wは、TOEIC公式サイトで知りました。 Speaking とWritingの力を付けたいと思っていたので、今まで直接測れなかったSpeaking とWritingの能力を測るにはTOEIC S&Wしかないと思い受けました。

実際、TOEIC L&RとTOEIC S&Wを両方もっていれば、自分がどの部分に弱いのか一目瞭然なので、次はどこに力を入れなければならないのかが分かるようになります。効率的に学習を進めたい人にはおすすめしたいです。

おすすめ学習方法

何を聞かれるかはまったく予想外なので英語力以外に想像力も必要なテストだというのがTOEIC S&Wを受験してみた感想です。
そんなTOEIC S&Wに私がおすすめする学習方法は、できるだけ英語の新聞・本を読んだり、英語のテレビを見たりする事です。また、テストの前には出来るだけ英語で生活するように心がけています。何か考える時も全て英語で考えてみたり、英語の番組を出来るだけみたりするだけでも違いますよ。writing力を身に付けるためには、たくさん英語の本を読んだ方が良いと思いますが、難しい本を読んでも長く続かず逆効果になることもあるので、私は簡単な小説を読んだりしました。
TOEIC S&Wを受ける時は、いつも緊張して話したいことをうまく伝えられなくなるので 、今後は緊張せずにもっと良いスコアを取りたいと思います。

  • S:TOEIC Speakingスコア、W:TOEIC Writingスコア
    (両テストスコアとも、0~200点・10点刻み)
  • ここで紹介する学習法などは、ETS、(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会が推奨するものではなく、インタビュー対象者ご自身の学習経験に基づくものです。

TOEIC® Speaking & Writing Testsの体験談を読む

中山 里紗 さんの写真

TOEIC L&RとTOEIC S&Wを両方もっていれば、自分がどの部分に弱いのか一目瞭然

S:140 W:170

中山 里紗 さん

静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校

岩崎 紀世 さんの写真

3か月の留学の成果を試すために、TOEIC S&Wを受験

S:120 W:120

岩崎 紀世 さん

舞台女優

TOEIC® Speaking & Writing Testsについてはこちらをご覧ください