TOEIC® Listening & Reading Test体験談

宮田 茜さんの写真

宮田 茜さん

玩具メーカー勤務

スコア
TOEIC® L&R:985
目標
TOEIC® L&R:990

掲載内容および所属は取材当時のものです。現在とは異なる可能性がございます。

TOEIC® Listening & Reading Test受験のきっかけ

海外生活で身につけた英語力を測るため中学生でTOEIC® Listening & Reading Testに初挑戦

父の仕事の関係でカナダのバンクーバーで生まれ、13歳で日本に帰国しました。帰国後は、日本の高校への進学を目指して受験勉強を進めていたのですが、受験までに国語や数学を合格可能なレベルまで持っていくのはなかなか難しく、得意な英語が大きな強みとなりました。

英語力は、カナダにいた間に生活の中で身につけてきましたが、それがどのぐらいの能力なのかを知りたいと思い、中学2年生のときに初めてTOEIC L&Rにチャレンジ。その時は700点でしたが、高校在学中にはさらに高いスコアを取得することができ、大きな自信となりました。

英語学習の軌跡

苦手な文法を重点的に勉強した大学時代現在は1年に1度TOEIC® Listening & Reading Testを受験して英語力をチェック

高校卒業後は、大学の外国語学部英語学科に進みました。そこでは私のような帰国子女は珍しくなく、TOEIC L&Rスコアが990点(最高点)という人も何人かいましたね。私も負けまいと最高点を目標にしたのですが、それまで受験したTOEIC L&Rの結果から、文法が自分の弱点であることはわかっていました。そこで問題集などを使い、文法を重点的に勉強するようにしたのです。その成果はスコアにはっきりと現れ、高校時代に取得した850点を大学3年生のときには945点まで伸ばすことができました。

就職活動中は英語力を生かせる仕事に就きたいと思っていたのですが、幸い今の会社に入社することができ、英語を日常的に使っているC.O.C.を担当するチームに配属となりました。C.O.C.とはコード・オブ・コンダクト(行動規範)の略で、このチームの役割は、世界各国における当社の事業活動が、適正・公正な環境のもとで行われるように管理することです。 当社の生産拠点はほとんどがアジア諸国にあり、そのうちの約8割が中国。これらの海外工場できちんと法令が遵守されているか、労働環境は整っているかなど、現地の監査機関を通じて定期的にチェックが行われます(※)。その際に監査機関と工場との間に立つのがC.O.C.担当(者)で、メールや国際電話で監査項目について工場側へ説明したり、現地に出張して監査に立ち会ったりするのですが、全て英語でのやりとりとなります。また、C.O.C.は欧米のほうが進んでいますので、関連するレポートの取り寄せや、日本語への翻訳業務なども私が担当しています。

会社では2ヶ月に1回の割合でTOEIC L&Rが実施され、希望する社員は自由に受けることができます。私は自分の英語力を定期的にチェックするため、1年に1度のペースで受験していますが、日常的に英語を使う部署にいるからこそ、自分の英語レベルを客観的な形で正確に把握しておくように心掛けています。

例えば、「賃金が支払われているか」「労働時間が守られているか」「未就学者が働いていないか」などのチェックが行われる。

これから

チャンスがあればカナダで日本語能力を生かした仕事をしてみたい

今の部署に入ってまだ数年ですので、仕事上の目標としては、C.O.C.のプロフェッショナルになりたいと思っています。世界中から情報を集めてC.O.C.の知識を深め、海外や他社の取り組みなどにも視野を広げていきたいですね。

TOEIC L&Rに関しては990点が目標です。社会人になって自己ベストの985点を獲得したのですが、あともう1歩なので、ぜひパーフェクトを目指したいと思います。

今は「日本語をベースに英語」という職場環境ですが、将来的には「英語をベースに日本語」という環境で働きたいと考えています。チャンスがあれば、生まれ育ったカナダで日本語能力を活かせる仕事をしてみたいですね。

私の英語力アップのポイント

  • 常に英語に囲まれた環境に身を置くことが一番ではないでしょうか。理想はホームステイや留学などの海外滞在ですが、それが難しい場合、外国の人と話す機会を積極的に持つようにするなど、できるだけ多く英語のシャワーを浴びることだと思います。

私のおすすめ学習法

  • 英語は使わないと確実にレベルダウンします。私は英語力が落ちないように、洋画や洋書を活用していました。洋画を字幕なしで観たり、ベストセラーとなっている翻訳本の原書を読んだりすることで、日本語にはない英語独自の言い回しやテンポ、思考方法などに触れることができます。
  • 言葉だけではなく英語圏の文化に興味を持つようにすると、英語学習のモチベーションアップにつながると思います。

TOEIC® Listening & Reading Testの体験談を読む

小松 亜耶さんの写真

自分の世界を広げるために

TOEIC L&R:
865

小松 亜耶 さん

英語教育関連会社勤務

TOEIC® Listening & Reading Testについてはこちらをご覧ください