理事長メッセージ

「人と企業の国際化の推進」に貢献します。

理事長メッセージ

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
理事長 大橋 圭造

一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC : The Institute for International Business Communication)は、「人と企業の国際化の推進」への貢献を基本理念に、英語によるコミュニケーション能力の向上やグローバル人材の育成に係わる活動を展開しております。

その中心事業であるTOEIC Programは、テスト業界の世界的なリーダーであるアメリカの非営利組織ETSと連携のうえ、1979年に日本で提供を開始しました。以来40年余り、TOEIC Programはいつどこで受験しても同じ英語力であれば同じスコアが算定される安定的かつ公正なテストとして高く評価され、英語能力を測る世界共通のモノサシとしてその利用は世界160カ国に広がっており、わが国でも英語によるコミュニケーション能力の向上に大きな役割を果たしてきました。

足元国内を見渡しますと、インバウンド需要や外国企業による国内直接投資への対応に加え、国際金融都市化構想にもうたわれているように、英語の障壁を低くすることで海外から見た観光及びビジネスの場としての魅力度を増していくことがますます重要になっていくものと思われます。一方、世界に目を転じますと、地政学リスクの高まりや自然災害の激甚化など、グローバリゼーションの進展にとりチャレンジングな環境が続いております。加えて、国際的なESG・SDGsへの意識の高まりや、人権デューデリジェンス強化の動きへの対応など、グローバリゼーションの難易度も日に日に高まっております。こうした中、わが国企業が海外の成長機会の取り込みに注力していくにあたっては、国際的な共通言語としての英語による情報の受発信やコミュニケーションの重要性・難易度も一層高まっていくものと思われます。

近年、生成系AIが飛躍的な発展を遂げております。たゆまぬ進化と適切な規律・規制の導入による利活用範囲の拡大と質の更なる向上が期待されますが、生成系AIの学習データは、サイバー空間におけるその膨大な情報量を反映して英文テキストデータが大半を占めております。このため、対象分野についての専門知識と批判的思考力に加え、これらを使いこなせる英語力を併せ持つことが、グローバリゼーションを担う人材に求められる重要なスキルになるものと思われます。また、過去の知識や経験が価値を持つとは限らないVUCAの時代のグローバリゼーションにおいては、異文化を跨いだ「人」と「人」とのダイレクトなコミュニケーションを通じた相互理解、相互啓発の営みと、そこから生まれる信頼関係、創発的な着想もこれまで以上に重要になるものと思われます。

IIBCはこうしたニーズの変化を踏まえ、TOEIC Programのさらなる品質向上に努めるとともに、これまで多年に亘って培ってきたノウハウに進化するテクノロジーを組み合わせた多彩なサービスを提供することで、今後も人と企業の国際化の進展に貢献してまいります。

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
理事長 大橋 圭造

ページの上部に戻る/Back to TOP