基本理念・ミッションステートメント・コーポレートスローガン

基本理念

「人と企業の国際化」の推進に貢献し続けます。

経済のボーダレス化やIT化の進展によって、「国際化」や「グローバリゼーション」というテーマは、より身近なものとして私たちの社会に浸透し、企業のみならず一個人の課題ともなっています。そして、経済や文化などあらゆる分野で国際的な交流が盛んになる中、英語は世界共通語としての役割を担っています。

このような時代にあって、私たちが目指すべきグローバリゼーションとはどういうものなのでしょうか。その鍵の一つは、真のコミュニケーション能力を身につけ、世界中の人たちと一緒に議論し、協力しながら共に繁栄し、平和な世界を創造していくという視点に立つことでしょう。

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC:The Institute for International Business Communication)は、「人と企業の国際化」の推進を基本理念に、世界的な視野の下に活動を展開してきました。その中心事業であるTOEIC Programは、1979年に日本でスタートしました。現在では世界160カ国に広がり、英語能力を測る世界共通のモノサシとして、英語によるコミュニケーションの促進に大きな役割を果たしています。
私たち日本人が、よりグローバルな視野と真のコミュニケーション能力を身につけることにより、国際舞台で良き手本となり、人類の幸福や繁栄、平和のために貢献することができれば、どんなにかすばらしいことでしょう。IIBCは、英語によるコミュニケーション能力の向上とグローバル人材育成に寄与することを願い、発足以来のノウハウと経験をいかした多彩な活動を通じて、人と企業の国際化に貢献し続けていきます。

ミッションステートメント

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)はグローバルコミュニティにおける円滑なコミュニケーションの促進をミッションとする。

行動指針

  • 私たちは顧客の多様な人材開発ニーズにきめ細かく応えます。
  • 私たちは市場の変化に即応し、新たな顧客のニーズにも機敏に応えます。
  • 私たちは新しい分野の動向にも目をむけ、課題解決のできるラーニング・オーガニゼーションを目指します。
  • 私たちは絶えず自らの能力向上と視野の拡大を心がけ、より高い目標に向かって自己啓発につとめます。
  • 私たちはつねに「最高のサービスと最良の品質」というモットーを守ります。

ロゴについて

IIBC 一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会 The Institute for International Business Communication

ビジネスや文化交流で世界を目指す人を「I」の文字で表現したロゴタイプです。
希望を抱いて空を仰ぎ見ている人の姿をモチーフにしています。
ブランドカラーのオレンジは活力を、濃紺は知性を表しています。

コーポレートスローガンについて

IIBCは、2012年よりコーポレートスローガン「世界は、あなたでつながる。」を掲げてまいりました。グローバルでの活躍を願う方々の背中を押すメッセージとして長く使用してきましたが、今のIIBCを取り巻く環境により合った内容に見直し、22年4月にコーポレートスローガンを変更いたしました。
新しいスローガンは、「あなたが世界をつなぐ あなたと世界をつなぐ」です。IIBCのミッション「グローバルコミュニティにおける円滑なコミュニケーションの促進」を踏まえて、メッセージの受け手である「あなた」をサポートする姿勢を、より明確にお伝えしたいと考えました。

ページの上部に戻る/Back to TOP