2020年度受賞者 参加レポート

第12回(2020年)で優秀賞を受賞した有吉さんに副賞のISA国内研修プログラムに参加した感想をうかがいました。

ISA国内研修プログラム(2021年春参加)

有吉 萌さん

賞 第12回(2020年)
優秀賞受賞 有吉 萌さん

渋谷教育学園幕張高等学校

―今回のプログラムで行ったこと

このプログラムには、自分と同じ高校生ですが、普段は出会えないような16歳のJK社長から卓球セラピストまで様々な大望を抱く高校生が集まっていて、とても良い刺激を受けました。アイスブレイカーでスパゲッティとマシュマロのタワーを作ったり、実際の社会の事例をお題に、時には大笑いしながら、深いディスカッションを重ね、ビジネスの世界に役に立つスキルを次々と身につけていきました。また、オンラインでしたが、一流の企業の中を覗くツアーに参加したり、もと劇団四季のメンバーだった方にご指導いただいて、プレゼンテーションでしっかり想いが届くような声を出せるようになれるボイストレーニングをしたりなど、とても多様なアクティビティを通して、ビジネスはもちろん日常にも役に立つ力を養えました。その中でも、日常にひそむ、さまざまなものの本質の捉え方を学ぶことができたことは、ビジネスの鍵を見つけるヒントとなりました。また、教育プロデューサーさんのメンタリングのもとで自分自身についても理解を深めることができ、完全ではないですが、これからやりたいことの方針もより明確なものになりました。

プレゼンテーション

参加者とのディスカッション

―学んだことを今後どう活かしていきたいか

先生への質問

私は、友達の輪の中で友達を笑わせたり、クラスや学校で行うイベントを考えたり、以前から人に喜んでもらうことが楽しくて、大好きでした。このプログラムを通して私は、ビジネスには、そういう人を楽しませること(コメディなども含むエンターテインメント)に通じるところがあることに気付きました。エンターテインメントはもちろん、会話の中でも、どうしたら気の利いた一言を言えるかなど、ビジネスと同じようにお客さんが本当は何を求めているか(顧客インサイト)を考えたりすることが最大の課題だと思っています。もしかしたら、このマーケティング精神は「忖度」「気を利かせる」「おもてなし」にも通じるもので、人と社会の中で生きる以上は、これからより身につける必要のある考え方なのではないかとも思いました。

お問い合わせ

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会 IIBC高校生英語エッセイコンテスト事務局


IIBC ENGLISH CAFE in メタバース新規CTA
ページの上部に戻る/Back to TOP